JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ビリニュスのレストラン

2016年03月23日 | ヨーロッパ

世界遺産 ビリニュスの旧市街 ・・・
さすがは古都 ・・・ 趣のあるレストランがたくさんあります。



DIVINO ディヴィーノ ・・・ スペイン語で 『神 』 ・・・



ここはトラットリア ・・・



ルネサンス風の壁画が素敵です。



カジュアルなこのレストランは、大きな梁が特徴です。



こちらは農家風のつくり ・・・



壁には古い農機具 ・・・



太い柱がアクセントになっています。



ビールやワインのボトルが、



装飾として使われているレストランもあります。



また、こちらは、独特の壁に寓話が描かれています。



ワルシャワ旧市街 のレストランに似た雰囲気です。
(リトアニアとポーランドはかつてひとつの国だった )



そして、



ビリニュスではよく見かける 穴蔵 も ・・・



どのレストランも古い建物をリニューアルしています。



さて、リトアニアで定番の料理といえば
この 『CEPELINAI シェペリンアエ (と聞こえます ) 』


(写真はウィキペディアより借用 )
ひき肉やキノコをマッシュポテトで包み煮込んだもの。


(ドイツの飛行船 ツェッペリン )
リトアニア語の CEPELINAI は
ドイツ語の ZEPPELIN ツェッペリン のことです。
かたちが似ていることからこの名前が付いたそうです。

JFK-World
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aline Leiciai アライン ライカ | トップ | The Old Green House オール... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (エーコ)
2016-03-23 18:10:53
いつもため息モラシながら見させて頂いてます。

世界中の良い所ばかりを旅する生活を夢見ながら毎日野菜と果物を持って走り回る生活です。

こちらのブログで将来行きたい国をチェックしてるんですよ。

いつの日にか自由に旅行できるように頑張るしかない!
それじゃ、またです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事