JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Camden Town カムデンタウン

2016年09月13日 | ヨーロッパ

ロンドンの中心から北へおよそ4km ・・・



日本ではロンドンの原宿などと称される街 ・・・



Camden Town カムデンタウン



街を流れるリージェンツ運河は1820年につくられ、
産業革命以降の発展を水運で支えました。



運河には、
水位を調整するための (船からの荷揚げ用 )
Lock = 閘門 (こうもん ) があります。



そのことから、
この街は 『Camden Lock カムデンロック 』
とも呼ばれています。



カムデンタウンはものづくりで栄えた街 ・・・



産業革命に貢献しました。



地ビール の醸造所 = Camden Town Brewery が
あることでも有名です。



1970年代、カムデンタウンは反体制を標榜する
若者が集う街として知られるようになりました。



アメリカ サンフランシスコの
ヘイトアッシュベリー はヒッピーの街 ・・・
カムデンタウンはパンクの街 ・・・
そんな構図が生まれました。



私がこの街をよく訪れたのは
1970年代から80年代にかけて ・・・



自分自身の心の中にも
反体制の火種がくすぶっていた頃 ・・・
しかし、いつしか足が遠のくようになりました。



今回、何故か急にカムデンタウンの空気が懐かしくなり、



およそ30年振りに訪れてみました。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SELFRIDGES セルフリッジズ | トップ | THE ROUNDHOUSE ラウンドハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事