Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

便利なモノ

2009-11-27 09:23:00 | 普段の事

新居のご紹介が「その1」だけで終わっちゃってますね。
何でも長続きしない自分の予想通り。ははは。

猫猫ブログになるものなんなんで、
引越しと同時に使い始めた便利なモノをご紹介。

ティファールの電気ケトル。

猫が来てからは、和室に段ボールや爪とぎなど。
リビングには病院嫌いにならないようにいつもキャリー。
ソファには猫にガリガリやられないため使い古しのシーツ。
正直きったないです。

それまでは新築に住む人らしく、置くものにはこだわってました。
(っていっても引っ越してまだ三ヶ月ですが。家中既にかなりやられてます、はい)
電気ケトルひとつだって、色とカタチ気に入るもの探して。
カフェオレ色っていう色なんですよー、これ♪

話には聞いていたけどお湯が沸くのは早いです。
でもそれよりも便利だなーと思うのは、コンロをひとつ占有しないこと。
お湯って使う機会が多いからいつでもコンロに出しておきたい。
けど、邪魔。

幸いキッチンカウンターはけっこう広いから
常に出しっ放しで重宝しています。

****

家の中のどこが荒れているか。

主に柱。
うちは無垢材の家。
家中に檜の柱、杉の柱と建具のオンパレード。

静さん、爪とぎを覚えてくれません。
爪とぎは麻、段ボール、木の素材の三種類をご用意、
全部だめ。お気に召さないらしい。

爪とぎは全て無視して、畳がお気に入り。
柱もたまにやる。が、被害はまだ少ない。
彼女は少しおっとり気味でパワーが少ないから。

で、主な被害は巴嬢からのもの。
巴さん、爪とぎはマスター。
段ボール素材でも麻素材でもバリバリ使ってくれます。

柱は爪とぎではなく「登る」被害にあっている。
すごいです、登りまくりです。
特に杉に登ります。杉って柔らかいから爪が立ちやすいんでしょうねぇ。
どうやら木登りが大好きみたいで、営業さんがプレゼントしてくれた
たいして高さがない観葉植物(ベンジャミン)にも登る。

経過年数で美しくなる木材。
今は猫爪の傷が痛々しい。
分かってはいるけど少しは落ち込みますよ~。
奇跡的に障子と襖はまだ被害がないけど、時間の問題だろうな。


巴さんは野生の血が騒ぐのかねぇ。
身体の筋肉のつき方や、身体のしなやかさ。
猫じゃらしを追いかける時の目の動き、敏捷さが
静嬢とは全く違います。

たぶん、静さん風邪ひいてはいるものの、体調は悪くない。
でもどうしても巴さんよりは大人しく見えてしまうので
大丈夫?具合悪い?
って思ってしまう。
食欲旺盛だし普通の体調なんだろうけど、巴さんと比較しちゃうとねー。

ま、仕方ないか。
でも諦めずにせめて静さんの爪とぎはしつけないと。



昨日はこんな姿を見せてくれました。

同じ場所から貰って来た2匹。
でも仲良しではありませんでした。

でもこの2週間でだいぶ慣れてきたのか
巴は静が近づいてきても威嚇はしなくなりました。

昨日は静が寝ているところに巴が入っていって
こんな姿を見せてくれました。
初めてです。いや、仲良くしてくれるとやっぱり嬉しい♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これよ。これこれ! (Dereko)
2009-11-28 00:12:18
うちの猫どもが出来ないこと、まさにこの最後の写真のような一緒に寄り添って寝る!みたいなこと。
2年くらい一緒に居るくせに、近づこうものならトラネコがもう1匹にパンチをするんだよ。

二匹がつけてる鈴?可愛いね~☆
爪とぎ躾、がんばっておくれ。

ティファールのカフェオレ色って、名づけ方が上手い。
可愛い~ってほしくなるでしょ。上手いな~~~
カウンターも広いし、ええやんっ
Derekoさま (Jun)
2009-11-30 10:53:59
そういえば、確かに。
ニッコとマイカが寄り添ってる写真て
あんま見たことないわね。
ニッコは男子?女子?
男子ってナワバリ意識強いっていうじゃん☆
首輪に鈴と迷子札。
こちらも最初は気が狂ったように嫌がってましたが
今は少し慣れたご様子。

カフェオレ色。確かに。
「薄茶」とか書いてあったら、購買意欲そそられないよね(笑)