ベトナムの子どもたちに奨学金を――FUJI教育基金

ベトナム南部・北部の中学・高校生、大学生に奨学金を贈って勉学の支援をしています。

ふたたび、ドクさんの息子FUJI君について

2009-11-08 | ドクさん

 ドクさんの子供たちの名前について、ちょっと説明します。
 ふたごの子供たちは、下記のように命名されました:

男の子:正式名: PHU SI (フ・シ)
女の子:正式名: ANH DAO (アン・ダオ)


 そして、家で呼ぶ場合などはニックネームでそれぞれ FUJI と HANA と呼んでいます。
 ドクさんによれば、日本とのつながりが強くて随分お世話になったので、是非日本とゆかりのある名前を付けたかったとのことです。

 ANH DAO の意味は桜ですが、ドクさんによると Sa-ku-ra は長いし、また HANA という言葉が大好きなので、「 HANA」と呼んでいるそうです。
 ちょっと説明させていただきますと、ベトナム語は、単音節でひとつひとつの発音ひとつの言葉でひとつの意味があります。ですから、ひとつの言葉が3つの音節もあるのは、ベトナム人にとって長いほうです。おそらくドクさんは、そう感じたのでしょう。

 それから ANH DAO の発音は アン・ダオ ではなく、アイン・ダオだという人がいるかもしれません。
 両方、間違いではありません、出身地の違いです。北部出身の人の発音はアイン・ダオで、南部出身の人の発音はアン・ダオです。ですからベトナム人にふりがなをつけてもらえば、その人がどちらの出身かが分かります。

 なお、FUJI君は退院したものの、現在まだ小さいため「カングルー式保育」で育てられています。
 つまりお母さんの胸に常に抱きかかえられているというです。期間は出産時と併せてお母さんのお腹に10月10日になるように計算されます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。