ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

石森山つつじ祭り

2006-05-05 | ハスキー
5月5日の今日は、「石森山つつじ祭り」が行われました。
最近開拓した風雅の散歩コースです。家から近くて、レオごっこや鯉と初遭遇した場所。
祭りの前日や、夕方など見学客の少ない場所を狙って行って来ました。
石森山は、平坦な中に奇岩・巨岩が累積し小高い山に約2千株のツツジが群生しています。
石森山


大きいサイズ<<                  大きいサイズ<<


大きいサイズ<<                  大きいサイズ<<


大きいサイズ<<                  大きいサイズ<<

この石森山には「ディラボッチ」伝説があるんですよ。ジモPのママは力説する民話です。他所からきた私は、他の県の民話だと思っていました。(笑)
石森山の巨人「ディラボッチ」伝説
ディラボッチのわらじ


(風雅パパ)
<石森山つつじ祭り(2才と3ヶ月)>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花、お花! | トップ | Ayuは、28mm »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディラボッチ! (ビンぞう)
2006-05-07 09:29:05
へ~(トリビア風に)

巨人だったのね。なるほど~。地元に伝わる民話っていいよね。

名前見ただけじゃお山に生息する妖怪かと思っちゃった(笑

でっかいワラジ!これが足のサイズってことなのね。

お祭りいいなぁ♪ツツジもキレイだけど、ちょっとした山道チックなお散歩コースがなかなかいいね~(m~ー~)m
返信する
民話☆ (Rubyママ)
2006-05-07 09:41:52
スゴィなぁ!!「ディラボッチ」伝説☆★

”足あとはたたみ八畳”とは。。巨大なわらじデスね!!

地元に伝わる民話ってナンダカ素敵ですね!!

ツツジもとっても綺麗♪

2千株のツツジが一斉に咲いたら、それはもうスゴク綺麗な眺めなんだろぉナァ☆★

風雅くんのぉ散歩コースはいつも素敵なトコロばかりで羨ましいデス

返信する
Unknown (anzu)
2006-05-07 14:16:30
ディラボッチ!何かと思いました^^

大きな岩がごろごろしているのを見ると、

巨人伝説もうなずける気がしますね~

一夜のうちに山2つ運べとは、神様もなんて御無体な御命令を…。しかしほったらかしで逃げる大男の度胸もすごいな。

民話って楽しいですね
返信する
ほのぼの (はなママ)
2006-05-07 14:35:20
民話って何かほのぼのしますよねー。

そして、いかにも本当ぽい、わらじの大きさ(笑)。

この大きさから、想像する、物語って、臨場感をもって迫ってきますよねー。昔から続くエンターテイメントっていう感じがします。お山の風雅くん、なんかイキイキしてますよねぇ♪
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-05-07 18:50:57
>>ビンぞうさん

結構、「ディラボッチ」伝説は色々な場所であるようです。

そう、ジモPでなければ間違えないで言えないですよ。(笑)

アップダウンもあって散歩には最適ですよ。

風雅は気に入ったようで、別の散歩コースへ行く分岐点でこの石森山方面へ行きたがります。



>>Rubyママさん

民話って面白いですよね。

山梨には、富士山と八ヶ岳の前身の山が高さを競い合って、負けた八ヶ岳が鉄槌を食らって今のように分かれたという話もあるのですよ。

Rubyママさんの散歩コースも素敵ですよ♪



>>anzuさん

巨岩があるとこって、巨人伝説があるような気がします。

ここの巨岩にも名前が付いているのですが、「???」って感じの名前が多いですよ。

風雅にとっては、レオごっこが出来る場所になってご機嫌です。

この場所が気に入ったようで、夕方の散歩ではこのコースに行きたがります。



>>はなママさん

お帰りなさい。お遍路旅は如何でしたか。

はなちゃんも、色々な人やワンちゃんとの出会いがあって楽しそうですね。(^^)

四国のほうは、もっと面白い民話がありそうですね。



返信する
TBありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-05-07 18:54:21
大島というと椿のイメージですが、ツツジも綺麗なのですね。オオシマツツジは花も大きめで鮮やかなのですね。石森山にもオオシマツツジを植林すれば面白いのになぁ。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事