ふどうさん部のつぶやき ~ヒューマンスケープからのづれづれ~

新会社「㈱ヒューマンスケープ」のデスクより、相変らずつぶやいてます。ちょっと行動エリアの広がった日常をイヤン見ちゃう~?

さっき

2012-02-28 17:41:44 | Weblog

銀行の帰り、会社の前の道で 学校帰りの息子と

偶然ばったり行き合った。

なんか変な感じ??

おう!どこ行くの? と聞いたら

家だよ。 と

あたりまえだ。

 


住環境

2012-02-20 17:55:21 | Weblog

今日、現地調査に行った築浅のマンション。

我が自宅の隣市で、まあ駅からの距離は遠いけど~

ふぅ~ん 決して広いとは言えないけど

これ、いい~んじゃない???

と思い、価格を聞くと あら価格もいい感じ。

しかし、ちょい狭いね・・・

と、すっかり客観的に物件をみていたが、

ふと、㎡数をみると我が家とたいして変わらない。

・・・・うちはこんな狭い空間に、家族4人+1匹が暮らしているんだ・・・。

荷物もいっぱいあって、(先日 金魚は昇天したが)

まさに、ひしめき合って暮らしているんだ!!!

ああ、悲惨な我が家の住空間に気づいたら

そして、我が家を買った時の価格と比べたら・・・・

なにやってんだ うち。。。。。

 


答え

2012-02-17 12:40:11 | Weblog

コインを10枚量れば 判明します。

・・・・・・

つまり、袋に順に1,2,3.・・・と番号をつけたとして

1の袋からは1枚、2の袋からは2枚、3の袋からは3枚・・・というふうに

4の袋まで、計10枚のコインを取り出して、はかりに乗せます。

もし、100グラム×10枚で1000グラムなら 99グラムコイン入りの袋は

5番目の袋だったという事。

1000以下なら、何グラム少ないかによって、何番目の袋が99グラムだったか

一度量るだけで解る。 という事。

・・・・・

私が つくづくセンスないなぁ~と思ったのは、

コインを15枚だして量ればいい。としか思い浮かばなかったところ。

算数、数学において無駄な事は まったく無駄だもんね~

計算間違いするだけのリスクが高くなるだけで

でも、生き方に似ているかも

けっこう 無駄な事やってるかな・・私。

ああ、 アーバンチックにスマートに生きていきたいもんだわ~~


Face・・・

2012-02-17 12:28:07 | Weblog

主人の会社は Macでiphoneである。

昨日帰宅して「今日初めて Face Timeやっちゃったよ

と言うから、いいオジサンが・・・とちょっと驚き

「え~実名で登録したのぉ~~??」 と思わず私。

主人は ちょっと 「ん?」という顔をしたが

「けっこうよく映るんだよ~ 会社の奴も驚いてたよ」 と。

私は 「ん???」

そしたら、狭い我が家の事、 風呂に入っていた息子が風呂の扉を開けて

「それ、Facebookだから・・・」  と。

 あ!! それそれ!! な~んか違和感があったと思ったよ。

しかし まぎらわしい。。

・・・・・・

今朝TVでやっていた サラリーマン川柳

「図書館で Facebookを さがす父」

・・・・なんか 親しみ感じちゃう。


問題です

2012-02-16 13:51:25 | Weblog

ここに袋が5つあります。

4つには一枚100グラムのコインがたっくさん入っています。

1つには一枚99グラムのコインがたっくさん入っています。

グラム単位で量れるはかりがありますので、1回だけ使って

どの袋が99グラムコイン入りなのかを、当ててください。

・・・・・・・・・

小六の問題だぞぉ~

夕飯のしたくしている いっそがしい時だったが

娘が学校でやってきて おもしろかったらしく、力説しているので

たまたま帰宅していた 高校生の息子と考えてみた。

答えは出たけど、 以前にも書いたけど

やっぱ 私は数学のセンスないなぁ~ と実感。

・・・っつーか そもそも ポスティングのチラシ枚数も

まともに数えられなかったし・・・・・グスン。

全くもって 文系だわ。。

・・・・・で 答えは、あした。

・・・・・・・・

ヒントは・・・袋から何枚出して量ってもOKよ~ん。


キレる私はまだまだ未熟?

2012-02-14 17:29:33 | Weblog

全部とは決して言わないが なぜお役所(古い・・・)の答えは あ~いうんだろう???

いくら昭和45年認定だとしても、「現況不明」の手書きコメントありのままだとしても

制度が変わった時点で 現況を変更させるのは無理なのもわかっているけど

だったら、その対象地にそれ以降 役所の申請や許可が必要な場合があったら

新制度に合わせた指導が入る。。とか出来ないものかい?。

なんで位置指定に面している家が かなり最近建て替えしているっぽいのに

その時に指導しない??? 

そうして公道に面している家が こんなに影響を被るのに・・・・。予想つくだろ・・・。

まあ そうしたら 確実に建て替える人は ごねるよなぁ・・。

「今まではよかったのに なんで? それに他人の家の土地がかかわるから ダメと言われたら建て替え出来ない・・・・」

だとすると 個別相談ですから、 許可するでしょう。

いいんです。 しかたないんです。 と私は思います。 

あまりに理不尽だと いちおー戦いますけど、 基本 規則には従います。 そうしないと 社会は成り立ちません。

それによって 明らかに不利だよな~と 思われる状況になる場合があっても

それが、その土地や建物の特徴、特性、メリット、デメリットで ある程度は受け入れて行かなければなりません。

ですが、 ですが、 ですが、

私がキレているのは その回答の仕方です。 すこし笑いながら

「私に聞かれても 私がやったんじゃないから わからない」

じゃ、その当時の担当連れて来い!と 言ったところで物事が前に進むか?? だから言わないけどぉ。

許可した後 現況確認してないんですかねぇ? に対して

「さあ~ それは知りませんよ~ 僕に 聞かないでくださいよ~」

誰も 個人のお前に 答えなんか求めていないっつーの! 

今そういう窓口で働いているんだから 聞かれるのはあたりまえだと思うが。

・・・当時は確認しない場合もあった。 とか そのくらいは昔の現状を勉強しといてください。

よろしくっ!

 

 

 

 


んん?

2012-02-13 17:58:19 | Weblog

なんか背中がゾクゾクするぞ・・・

我が家は、2週間前に娘がインフルで発熱、 先週は息子が発熱&頭痛

(これは校内進級学力検査の為に勉強しちゃったのが原因とふんでいるが)

そして、昨日 娘のバレエの文化祭も終了し とりあえずホッと。

仕事も とりあえず段取り後の様子見している段階のものが多いから 

めずらしく追っかけられている件が あまり無い。

おっと~~ この隙間があぶない。 その隙間にド~ン!(喪黒腹蔵っぽく)

と風邪を引いちゃいそう。

さて、今日はもう帰ろう。 

しかし 寒いなぁ・・・。 ホントに氷河期きちゃうかも???

 


金魚埋葬

2012-02-13 13:42:40 | Weblog

残りの一匹、 でかくなった金ちゃんもデメに続き ご昇天・・・。

そういいながら時間がなくて 数日水槽にそのまま。

昨日の午後やっと 埋葬いたしました。

もう うろこが溶けているような状態の金ちゃんを網ですくった娘は

網からはみ出していた尾をさわってしまい うぅ。。。と唸っていたが。

パパが空になった水槽の水を捨て、洗ってベランダに干したので

乾いたら 申し訳ないが これはもう処分させてもらおう。

・・・しかし 関連ないが、この家も古くなったなぁ~