お食事日記 

胃がんにより胃全摘
その後の食事のこと後遺症のこと、抗がん剤治療のこと 毎日のちょっとしたこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだ

2012-03-29 10:57:46 | ひとりごと
まだ、入院してるような、そんな気がしていますが
私と相棒は、入院も通院もずっと一緒でした。


夫は19日にひとりで旅にでました。

お通夜、告別式には多くの方に参列していただき

本当にありがとうございました。


告別式で喪主の挨拶の時、まったく声が出せませんでした。

相棒の会社の方々を見たとき、自然と声が出てきました。

きっと相棒は、参列して下さっているみなさんに

自分の言葉で感謝を伝えたかったのでしょう。

相棒は私の目を通して、これからのことを

ゆっくり見ていく気かもしれません。

一緒に家に帰り、今はゆっくりくつろいでいると思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この先にあるもの

2012-03-18 00:41:10 | ひとりごと
いろんな痛みがあるんだね。

最後のスイッチを押してくれと言われると、考えてしまう。

そんなスイッチは存在しないし、あったとしても私には押せない。

君の痛みと私の痛み、お互い本当に違う痛みを味わってる。

君には答えを聞けないけど、あの時は最善だと思えたことが

今の最善ではないのかもしれない。

きっと私はこれから先も考え続けることになる。

ふと、思うよ。

選択を誰かに委ねる方が楽なのではないかと。

自分で考え抜いて決断しても、迷路のように迷いだしてしまう。

一緒にそして時には自分とは違う角度のものをみる妻を求めてたから

君はただ泣いているだけでは、ただの無責任と軽蔑する人だから


今は分かるよ、君の言ってた夜の怖さが

夜は長くて、そして孤独だね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の体調はというと

2012-01-22 21:02:42 | 思うこと
昨日の腹痛は病院に連絡を入れるほどでもなく、朝もおさまりきっていないようだった。
腹痛が起きると、次の日はまだ余波は残っており、動きはかなりゆっくり。
へたに食べるとまた痛み出すかもしれないので、朝食は具なしのコンソメスープ。

今日は前から聞いてみたい市民講座があったので、私は午後から外出の予定。
相棒の友人一人が来られると聞いていたので、私がいなくても大丈夫か聞いてみると
いなくてもいいとの返事。
まぁ、私がいない方が気兼ねなくしゃべれるからね。
相棒は昨日の腹痛でまだ体調はイマイチだけど、出かけることにした。

市民講座の前半が終了したところで、やはり心配になり帰宅。
相棒はベッドで横になっていた。
お見舞いに来てもらったものの相棒一人では対応が出来きなかったみたい。
バンドのメンバーも来てくれていたのに、あまりに余裕がなくて
顔もあわせられなかったそう。

せっかく来てもらったのに、みなさん本当に申し訳ありません。
似顔絵パンやシュークリーム、いろいろいただき、ありがとうございます。

もう少し横になっていれば落ち着くかもと思ってたけど、あまかった。
私ももう少ししっかり確認をしていればと、反省しきりです。

この記事をはてなブックマークに追加

ふ~

2012-01-22 01:42:00 | 体調
夕食は牛肉のトマトシチュー、ブロッコリーとツナの簡単サラダ、パン。

何口か食べて、調子が悪い、変だ、食べたいのに食べれないと言い始めた。
食べると痛みが出るので、しばらく様子をみてみる。
また何口か食べ、今日は食べれそうにないというので、
ドリンクを飲んでもらう。
下剤も服用しているので、水分補給だけはしておかないと。

しばらくしてトイレに籠もり、30分近く出てこない。
トイレに籠もることは、いつものことでこの時は私も気にせず。
が、トイレから出てくると顔つきが変わっていた。
痛い、痛いと消え入るような声で言い続け、ベッドに横になる。

トイレにヒーターは置いているけど、身体は冷えてしまったので
電気毛布を入れ、足下に湯たんぽを置く。
ロキソニンも今は飲めないというので、しばらく様子を見る。
吐き気はないと言っていたけど、ベッドサイドにいつも専用タッパーを準備している。

相棒は痛みがとれず、ずっと身体に力がはいってしまうせいか
寒がっていたのが、今度は暑がり始めた。
タオルがほしいというので、顔を拭く。
湯たんぽをお腹にのせているというので、はずしてもらった。
相棒もお腹が痛い時によく湯たんぽをのせていたので、
反射的にのせてしまったみたい。
フェントスをお腹に貼っているので、直接温めるわけにはいかない。

少し落ち着いてきたので、そばから離れて様子見。
私も正直驚いたので、しばらく泣いて頭を冷やした。
腸閉塞が頭の中で駆けめぐっていたけど、少し違うかもと思い始め
水腎症の時とも違う感じ。
痛み始めて2時間ほどたっていたけど嘔吐もないし。

今日は土曜日なので、病院に連絡しても主治医の先生はいないだろうな。
痛みが治まらなかったら、朝一で病院に連絡して
ひどくなるようなら、速効で連絡しなければと思っていた。

痛み止めの貼り替え時間となり、シールを交換していたら
お腹の痛みはとれていないけど、ひどくはなってないようで
まだ痛い、とはっきりした声で言うようになった。

痛がりだして3時間後には、痛みがおさまったと相棒が教えてくれた。
ぐるるるとなっていたお腹の音もおさまったそう。

お互いあせったね。
今年に入って、寝込むことがなかったから私も油断していたよ。
とりあえず、痛みがおさまり眠ってるので、良かった。

この記事をはてなブックマークに追加

飲んだ? 食べる?

2012-01-17 00:10:09 | 思うこと
 朝食、食べれそう?

 お昼は何にする?

 おやつ、食べる?

 薬、飲んだ?
 
 夕食は何がいい?

食事もおやつも時間を見計らって、声をかける。
相棒の視界に入るところに、おやつをいろいろ置いておく。
一時期、まったく手がのびなかったチョコも今年に入り食べるようになった。
甘酒とかっぱえびせんがお気に入りの模様。

一日中、食べるか薬を飲んだかと、言い続ける私。
この前、痛み止めのシールを貼り替えるのを二人とも忘れていたので
さらに神経質になっている。
痛み止めの張り替え時間は、多少ずれても大丈夫と薬剤師さんが
説明してくれていたけど、多少の時間ではなかったけど問題なかった。

毎朝飲むもの、食後に飲むもの、体調にあわせて飲むもの。
痛み止めは時間を決めて張り替える。
吐き気止めを2剤処方してもらっていたけど、1剤は結局服用せず
もう1剤も服用しなくても良くなった。

一日、薬の確認され、トイレの確認をされ
うっとうしいとは思うけど、忘れるわけにはいかないからね。

この記事をはてなブックマークに追加

今年も甘酒

2012-01-15 22:02:07 | 食事のこと
今年も雨後の月の甘酒のシーズンとなった。
大吟醸の酒粕で、相棒は大のお気に入り。
私が飲むと酔っぱらったような感じになる。

最近、ステロイド剤のおかげで、食欲もある相棒。
体重も50キロをきっていたけど、52キロまでもどれた。
体脂肪は、1.5パーセント・・・。

抗ガン剤もそうだけど、「食べたくない」に、ずっと頭を悩ませてきた。
鶏肉も嫌い、魚嫌い、玉子嫌い、白米は無理・・・
タンパク質、炭水化物、必要なカロリーどころか、栄養素がとれない。
相棒は食べたくないものは食べれないと、食べてくれない。

栄養を強化したドリンクはというと、おいしくなさそうなので
私に味見してみろと言う、けんかを売られてるのか???
仕方がないのはわかっているつもりだけど。
食べることに関心を持ってもらわなければならないので、私も必死。

ご飯は80gが限界だったのが、90g、100gまで食べれるようになった。
カレーや丼物なら120gは大丈夫そう。
タンパク質を嫌がっていたけど、お肉も食べれるし
魚もおいしいと言うようになった。
味噌味も煮物の醤油味も大丈夫になった。

足首から下の浮腫が気になるので、運動とタンパク質もしっかりとりたい。
やはり食べることは、きほんとなるかな。

この記事をはてなブックマークに追加

騒がしかった

2012-01-13 20:39:33 | その他
この3日、住んでいるエリアは脱獄犯のせいでものものしく
近所に潜伏していたとニュースで聞いても、へぇーって感じ。
ずっとヘリが飛んでいて、騒がしいな、と思うくらい。

相棒が散歩に出かけ、私服警官と思われる人たちが橋のたもとにいるのを
目撃し、寒いのに大変だねー何て話していた。
で、寒いかったのでおやつにぜんざいを食べてもらいしばらくすると
ものすごいサイレンの音。
何かあったのかなー、と思ってると、サイレンの数が増えていく。
警笛や怒号が飛び交いはじめた。

部屋からのぞいてみると、パトカーや人でごったがえしている。
えぇぇ、この近所ですか???
そのうち、ここにはいないと警官らしき人の声が響いたので
ん?? 何、脱獄犯? さらに逃亡?
パトカーは撤収していく。 
ニュースを見ると、脱獄犯は警察に連行されていた。

うちの近所での逮捕劇だった。
スーパーに行こうか迷ってたんだけど、出かけなくて正解だったよ。
その後、ヘリが取材のために飛び始め、近所は取材陣でごったがえし。

小学校も目と鼻の先、コンビニもあり、病院もありで
人通りはそこそこある通り。
この何日、この地域にしては寒かった。
怪我人もでなくて、ホント良かった。

この記事をはてなブックマークに追加

その日でちがう

2012-01-08 22:30:40 | 体調
相棒の体調は、その日、その時間で違うことも多い。

今朝は腹痛もあり、かなり下降線の模様で
おはようと声をかけるも、返事はかなーり小さい。
何とかトースト半分とバナナを食べ、ロキソニンを飲んで様子見。
服用して30分ほどで大体楽になってくる。

痛み止めが効き始め、今の体調をおしえてくれた。
腹痛と気分が悪い、寒気もするそう。
ヒーターの前で背中を向け、暖をとっていたけど
今日は散歩もラジオ体操もなしと言って、再びベッドへ。

気分が悪いと何かやる気すら起きなくて、テンションは下がりっぱなし。
今年になり散歩に行ったりと外出する気力も出てきただけに
気分が悪いと、精神的にも参ってしまう。
その後、お昼過ぎまで眠っていた。

起き出してきてからは、少し気分の悪さもとれ、昼食も食べれた。

この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操 

2012-01-07 22:35:02 | 体調
ラジオ体操に励む相棒です。

ラジオ体操第一は相棒も私も身体にしみついているらしく
音楽を聴くと、身体の方が勝手に動く。
子どものころ運動会の前のスパルタ教育のおかげが
身体にしみこんでいる。
ラジオ体操第二の方は二人ともあやしいな。
まじめにやったら筋肉痛になってしまった。

さてお正月も明けてすぐ、私が動けなかった。
この1ヶ月で不眠症が悪化してしまい、眠れないというか寝付けない毎日。
そろそろ自分でもまずいと思い、軽い眠剤を飲んでみたら
寝ても寝ても身体が動かず、二日ほど布団虫状態。

その間、相棒は散歩に行ったりラジオ体操をしたりと
体力に少し自信がついたようで、携帯ショップに行きたいと言い出した。
自分から出かけたいというなんて、いつぶりかしら。
市電に乗って携帯ショップとちょっとだけ楽器店にも立ち寄った。

お風呂上がりに足をみてみると、やっぱりむくみは解消していないけど
散歩やラジオ体操をするようになって、少し落ち着いたみたい。

一日2回のラジオ体操第一、第二。
相棒は日課にするそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

おせちに飽きたらカレーだね

2012-01-05 22:08:29 | 食事のこと
お取り寄せのお節は一品づつ食べるので、何を食べているか分かりやすい。

お節はおいしいものの、一巡すると相棒の食はすすまなくなった。
一つひとつはとってもおいしいのだけど、やっぱり味が濃かったのかな。
濃い目の味付けだと食べれる量が減ってしまう相棒。
ただ醤油味に飽きただけかも。

二日には早々に夕食は焼きそばのリクエストだった。
醤油味以外が食べたい!!

そして、3日のお昼にはカレーライス。
むかしあったCMみたい。

足のむくみも気になり始め、久しぶりに足のマッサージをした。
パクリをしていた時もむくみが気になり、ずっと靴下はゴムなしをはいている。
足首から先がむくんでいて、散歩に行くと歩きにくかったみたい。
最近、あまり運動も出来ていなかったし、塩分のとりすぎかも。
少し注意がいるかな。

お正月も寝込むこともなく、ゆっくり自宅で過ごすことが出来ました。
歩いてすぐの神社に今年も初詣、おみくじは二人とも大吉でした。

この記事をはてなブックマークに追加