ドロップ日記。

いろいろです。

お正月遠征レポ その1

2018-01-07 21:48:40 | スノー関係
今日は、曇りがち。
山は遠征の片付けでお休み。
雪少ないしね。

さてさて、遠征のレポ。
今回も元旦は、のサンライズヒルてんちょさん達との山行。
野人さん達は、元旦で帰還との事で合流できず。
ん~残念。

30日のいつもの友人達との忘年会を終え、車を走らせ上田のサンヒルへ。
てんちょさんと久しぶりの再会し色々お話。
で、明日の山のお話を進めていきますと白馬は天候がイマイチで微妙な状態との事。
となると・・・って事でてんちょさんが色々チェックして白馬より南寄りの谷川岳の午前中がボチボチ行けそうって事が判明。
どうする?って聞かれましたが、初めての山ですから速攻、行きます!

すると、てんちょさんが裏のお山で雪とたわむるのブログをUPされてる谷川岳のレジェンド、sakusaku_fukafukaさんに連絡を取って御一緒する事になりました。(まじか~。)

その後は、教えて頂いたお風呂に入ってサンヒルで車中泊。
12時にてんちょさんが到着し荷物を積み込み、出発~!
道中は移動の疲れもあって爆睡。(てんちょさん運転ありがとうございました。)

目を覚ますと、ベースのスキー場の駐車場。
到着されたsakusakuさんやいつものネギくんやりんごちゃんと御挨拶。
2時半出発って事で、そそくさと準備を済ませて出発~!
遅れた埼玉のま~くんもすぐに合流。

最初は林道をテクテク。
風の影響を受けないのかアウターを着なくても問題無い位。
そして、スキー場の末端を通過して圧雪されたコースを進みます。
標高が上がるにつれ、風が強まりうひょ~な状態。
アウターを着こみ、スキー場を通過して登山道方面へ。

ここからは、ホームのsakusakuさんとま~くんの適切なコース取りで順調に進んで行きます。
初めてのドロップは黙々と足を進めるのみ。

次第に夜が明け明るくなってきますが、予報に反して爆風&ガスガスでうへ~。
な~んも見えん。
おまけに吹きつける雪粒が目に当たってイタタ~。
そして、初めてですのでゴールが解らず精神的に辛かった・・・。

で、状況が悪いのでとりあえずのゴール地点(?)のザンゲ岩付近に到着しましたがこんな状況での滑走準備は大変て事で肩の小屋まで移動します。
小屋までがきつかった・・・。

小屋に入って大休止。
色々お話~。

休憩後は、いよいよ滑走開始~!
予定では四ノ沢とか色々候補が有りましたが、ガスガスで視界の効かない状態では無理ですので横滑りで視界の効く高度へ落として行きます。
ガスガスで平衡感覚が麻痺してちょっと気持ち悪かった~。
高度を下げてきますと次第に視界が効くようになり、避難小屋近くの沢を滑る事にします。

穴熊沢だったかな?

新年一発目、ドロップイン~!

お~気持ち良い~!(フォトはドロップじゃないっす)
良い雪だ~!
感じ的にはキリン直下って感じかな。

そして、最近では時期的に埋まって無い沢を滑り降り、車の元へ。
途中には、谷川岳の一部分が。



いつか、また来るよ~!

その後は、温泉に浸かりイチゴ大福買って食事を済ませてサンヒルへ。

今回は、2時半出発の9時半下山の約7時間の山行。
視界が効かない状況で残念でしたが、初のお山と新たな出会いで充実した新年の始まりでした。

てんちょさん、sakusakuさん、ネギくん、りんごちゃん、ま~くん、ありがとね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿