一点の「濁り」もないBlog “G”

北海道を離れ、新たな土地で再出発。それに伴いタイトルだけリニューアル。
ただ、看板は挿げ替えたが内容は相変わらず。

よし、とりあえずよし

2005-06-04 | sports - football
【W杯予選に必要なのは結果】
日本 1-0 バーレーン。文句はない。

【今日のベストプレイヤー】
結果が全ての予選だが、それでも内容のことを考えずにはおられない。今日のベストプレイヤーは個人的には中田英寿だと思う。柳沢敦と迷ったのだが、ディフェンシブハーフとしてのディフェンス力の面でサルミーンに仕事をさせず、攻撃面でも1トップ2シャドーを後方からサポートする動きが光った。これで完全復活とは言わないが、今日はほぼ完璧だった。唯一の難点はイエローをもらって次戦出られないことだが、あのイエローは不用意なものではないと思うのである程度仕方ない。

【今日のワーストプレイヤー】
誰がなんと言おうと、今日は三都主アレサンドロは何一ついいところがなかったと断言したい。最初のシミュレーションは全く持って意味のないイエローだったし、前半終盤のミドルシュートをくらうきっかけとなったプレイのほかに、ディフェンス面での粘りのなさからピンチを招く場面も多かったし、もっと悪いのは攻撃で、ある程度ディフェンスは目をつぶってもらっている部分もあるのに、それを補う攻撃で何一つ効果的な動きを生み出せなかった。次戦出場停止で代わりに誰かが(きっと三浦淳宏が)出ることになるだろうが、それで三浦が結果を出すようなら、次からは三浦を使うべきだろう。それぐらい今日の三都主はいる意味が見出せなかった。

【でもまぁ】
とにかくよかった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三都主、不要! (Masato)
2005-06-05 19:49:49
こんにちは。私も、三都主のワーストプレーヤーに一票。ジーコが三都主を使い続けるのは、ブラジル人依怙贔屓としか思えません。決定的なピンチを招くミスパス、自陣での危険なドリブル、不正確なクロス。守備力重視で行くのであれば、絶対に使ってはいけないプレーヤーです。出場停止になったのは、ラッキーだと思います。レッズでも不要じゃないですかね。
Unknown (カヴァレイロ)
2005-06-05 22:13:22
TBありがとうございます。

上の方に続き、私も三都主のワーストプレイヤーに一票。

その三都主の代役は、三浦淳かと思っていたら中田浩のようですね。

北朝鮮戦でW杯出場を決めるべく応援しましょう。



今後もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます (front-octopus)
2005-06-06 02:13:29
>Masatoさん

今の代表で他の選手が持っていなくて三都主が持っているもの。

それは「スピードに乗ったドリブル」だと思うのです。

でも最近は相手と相対すると一旦足を止めてしまう(これはそういう使い方をする中の選手にも問題があるでしょうけど)。

クロスの精度が良くないのだったら、突破してエリアに近づいた上で上げればいいのでしょうけど、それには相手を置き去りにする必要があります。

エスパルスでMVPを取ったころのプレイはそういうのだったんですけどね。



>カヴァレイロさん

北朝鮮戦で決めることはただ単に「突破を決める」という意味以上の意味を持ちますね。

やっぱり今の日本のポジションから行けば、アジア用と他の強豪用で戦い方を分けなければならないと思うんですが、後方の憂いをなくしてからコンフェデで「アジア用じゃない戦い」をテストできるわけですから。

次の北朝鮮戦、私は知り合いの店ででプチパブリックビューイングしてきます(笑)