もう飲まない私

酒で散々苦労した私。辞める決心をしてブログを始めます。

今は準備の時間

2013-11-18 09:49:33 | 日記
実家に戻って約一週間。
犬にもようやく認識された感じで、毎日生活しております。

朝夕散歩をしているおかげで、まあまあ運動もしているつもり。
一人暮らしの乱暴な食生活を脱して、少し太ったかな。

まだまだ引っ越しの片づけが残っています。
この機会に持ち物をスッキリさせて、再出発の際には今度こそコンパクトライフの実現を!

首都圏を離れる際の心残り。
「東京都美術館のターナー展が見たかった!!」
せっかく受け入れてくれた家族の前で言うのもなんなので、ここで言っておきます。

東京都美術館は、私が初めて首都圏に行った時からのお気に入りの場所です。
特別展はいつも大勢の人がつめかけるような話題性のあるものばかりで、
展示される作品や展示方法のレベルも相当なものだと私は思っていました。
ちょっとした工夫に、センスの良さを感じることがたびたびありました。

ターナーの代わりと言ってはなんですが、こちらの自然の風景を愛でています。
犬の散歩をしているとどうしても、視線が下向きになってしまいますが、
それでも降り積もった落ち葉や日に日に枝が目立ってくる木々に見とれます。
もうじき雪も降るでしょう、楽しみです。

読みたい本、録画だけして放っておいた映画、時間があったらやりたいと思っていたこと、
それらをこなしていると一日が過ぎてしまいます。
休職直前は休日の多くが体調不良のため寝たきりのひきこもりと言った状況だったので、
健全でお金のかからない時間の過ごし方を学びたいと思います。

飲酒欲求はいつ来るかわからないけれど、いつ来てもいいように心の準備はしています。
病気の治療のためにもらったお休みなので、しっかり治して復帰したいです。
長期戦の覚悟はできています、中途半端じゃ会社に戻れない。


<script type="text/javascript"></script>
<script src="http://j1.ax.xrea.com/l.j?id=100879906" type="text/javascript"></script>
<noscript>
AX
</noscript>
AX

 
今日一日だけは飲まないぞ!!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Manera de la vida (Best Samurai)
2013-11-24 10:46:08
昨夜は、目的が美味しいワインと料理の音楽好きの集まりでした。
夏は欧州に出掛けていたので、3月以来、8カ月振りの参加です。
今年、世界中で最も多く歌われたであろうヴェルディの「乾杯の歌」は誰にも譲りませんでした。
ペリエばかり飲んでいる奴では駄目だと、ブーイングが起こったので、ワイングラスを片手に
一杯だけの乾杯をしました。

学生時代、マチュピチュの遺跡とナスカの地上絵を見たくて、ペルーをはじめとした
南米を初めて訪ねた時のことです。
当たり前のことだけど、英語がごく一部の所でしか通じませんでした。
西語圏の広さを実感した旅となりました。
第二外国語に仏語を選んだことを悔やみ、一念発起してスペインのマラガに西語短期留学をしました。
その授業で、教えて貰ったのが、A・マチャードの詩の一節でした。

訳すと、「旅人よ。道はない。歩くことで道は出来る。」です。
すぐに、我が国の詩人も同じようなことを言っていますと、「道程」の一節を返しました。

道は果てしなく、いつ終着駅に辿り着くのか、予想ができませんが、歩き続けるしかありません。
でもその道は、他人に委ねることのない、自分自身で選んだ道であって欲しいと思います。
そして、その道が遠回りであったとしても、決して無駄になることはありません。

決断を持って、あらたな道を歩き始めたようですね。
心から応援しています。
Unknown (さかな)
2013-11-30 14:48:15
>Best Samuraiさん

コメントありがとうございます。
素晴らしい趣味の時間をお過ごしになったのですね。

また、学生時代の思い出もお聞かせ下さりありがとうございます。
言葉を学ぶと世界が広がっていいですよね。
外国語を学んで母国語をより大切にする気持ちも生まれると思います。

「道程」改めて読みなおしてみました。
色々考えるところがありました。

これからも自分の人生を大切に歩いて行きたいと思います。

post a comment