WIN★にっき

人生には山がある。大波に立ち向かう勇気があれば人生なんとかなるさっ!!☆高知のフリースクール、進学塾ウィンのブログ☆

セミ捕り

2009-07-30 21:51:59 | ★WINにっき★
学校が夏休みに入り、約2週間ほど経ちました。


ウィンは夏休みもどこ吹く風って感じで、毎日忙しく慌ただしく稼働しています。


ここ2週間ほど、ウィンの正面の水道局駐車場で小学校低学年の男の子が毎日のようにセミ捕りしているようです。


自分の背の何倍もある長~い網を器用に扱い、何匹も捕まえているようです。


夏休みの自由研究かな?何匹くらい捕まえたのかな?なんて考えながら、ここ2週間は毎日のように眺めています。


我がウィンの生徒たちも気が付いてる生徒、気が付いてなかった生徒、さまざまいて、ちょこっとその話題で盛り上がりました。


きっとあの子にとって今年の夏休みはいい思い出になることでしょうね。


県立歴史民俗資料館!

2009-07-27 22:28:34 | ★WINにっき★
昨日、県立歴史民俗資料館へ行って参りました。。。

高知の歴史(文化、産業、政治)が事細かく記されていて、とっても勉強になりました。

興味深かったのは、江戸末期の高知の城下町のミニチュアが精巧にできていて、勉強になりましたね。。。

気づいたのは、道が意外なほど単純だったこと・・・

当たり前!って思うかもしれないけど、言い換えれば、区画整理がほぼ完璧に整備されています。

ホント、なかなか面白かったです。

けど、、、意外と資料は少なかったな・・・・



機会があったらまた行きます!!!



高認試験!

2009-07-24 20:24:32 | WIN★にゅーす
来月11日(火)12日(水)の二日間の日程で高認試験(高等学校卒業程度認定試験)が実施されます。


我がフリースクールWINからも数名の生徒が受験予定です。

まぁ、試験も近づいてきたって事で緊張気味な生徒が増えましたね。

教員側からしても毎年この時期は緊張しますね。

まれに全く緊張感を持ってない生徒もおりますけどね…(´~`;)



とにかく、全力を尽くしてほしいですね(^人^)






結果を怖れず、今出来ることを今やろう!


夢・・・そして目標・・・!

2009-07-20 01:20:51 | ★WINにっき★
先日、3年前に担当し、支援させて頂いた生徒から突然連絡がありました。。。
「先生!前にお世話になった○○です。覚えてますか?」
「お~!もちろん覚えてるよ~。久しぶりやね~。。。急にどうした?」
なんて、挨拶から始まり、いろいろと話を進めていくと・・・
実は大学受験を目指したい!との事でした。。。
その生徒は中学3年の時に不登校となり、
私のスクールで支援させて頂きまして、無事高校に合格し、
紆余曲折がありながらも3年間無事に通い続け
今年の春に卒業を果たした生徒です。
その子は高校は卒業したものの、
その先の進路をどうしたらいいものなのか、
自分は何がしたいのか、
また何が出来るのかと悩んでいたようです。
そして・・・出した結論が・・・
「大学へ進もう!」でした。
大学へ進学し、広い世界を知り、
その中で自分がやりたい事、
また自分に出来る事を模索していく事を選びました。
相談にのる中で、その子が真剣に自分の将来と向き合っていること、、、
そして前を向いて頑張っていることを実感し、とても感動いたしました。。。
大学受験までもうあまり時間がないですが、
学習指導、進路指導を含めて再び、
WINで支援する事となり、身が引き締まる思いでこのブログを綴っています。。。
夢・・・目標・・・というのは誰にでも見つかるものではないと思います。
しかし、見つけようとする者には必ず見つかるものだと信じています。
そして、見つかった者は見つけるために悩み、
苦しんだ分だけ真剣に努力するものです。。。
夢・・・目標・・・を見出せない若者が増えている今、、、
それを見出そうと葛藤し、、、
そして、一つの目標を掲げた彼の思いに応えるために精一杯力になろうと思います。。。




ドンキ。

2009-07-19 16:57:18 | ★WINにっき★
今日の昼メシはドンキでした。



ドンキって言っても「びっくりドンキー」ね!


久々でしたけど、やっぱし旨し(#^.^#)


何が旨いって主役ハンバーグをさしおいて脇役サラダが助演女優賞ばりの存在感!

やられました(´Д`)

ガッツリやられちゃいました(´Д`)


また行きます!

ハンバーグ!もといサラダを食べに!

絵金祭り。

2009-07-19 00:04:04 | ★WINにっき★
今日は10年ぶりくらいに赤岡の絵金祭りに行って参りました(^人^)


初めて絵金ってヤツを本格的に見て回りました。

なかなかいいもんですねぇ(#^.^#)

時代×②の情緒や雰囲気が一枚の絵にうまく表現されている感じでちょいとばかし感動しました(^人^)

しかもかき氷がうますぎました(´Д`)

いや、マジに!

いや、いや、マジに!

かき氷のソーダ味!

マジもんでうま過ぎ!

かき氷のソーダ味見かけたらぜひどうぞ(^人^)

とにかく、今日は絵金祭り行ってマジ良かったなって思ってます。。。

来年も行こうっと…。

韓国料理

2009-07-18 16:52:46 | ★WINにっき★
こんにちは

昨日 3人で高知市内のとある韓国料理屋に行ってきました

3人ともお初のお店だったので、ワクワクしながら行きました。・・・結果・・・満席・・・

ってか、行ったのが8時過ぎだったんで「そりゃそうだぁ」ってな感じだったんですが・・・無理やり入れ込んでいただきました

辛さはイマイチやったけど、美味しかったですよ

マジで

けど・・・いっこだけいただけんヤツがありました・・・



マッコリです・・・

マッコリヤバいです


いやマジで!!!

興味本位で注文したんですが、一口で撃沈・・・

しかも3人とも撃沈・・・・・・・


みなさん・・・マッコリには気をつけよう・・・

肩コリ…

2009-07-17 19:00:21 | ★WINにっき★
肩コリの酷さにまいっちゃってます。。。


マジ洒落んならんバァにカチンコチンでございます。。。


最近…いろいろ試してはいるけど全く効果ナシ!


でも肩コリは血行っていうし、とりあえず黒酢飲みまくって…酢の物食べまくって…血行良くする体操なんかしまくって、頑張りますわ。。。





自信ないけど…(;´・`)

ヨロシクどうぞ(*^_^*)

2009-07-16 12:59:20 | はじめまして★
初めまして〓〓〓


まずは自己紹介ですね〓

福岡出身で高知市在住の三十路の男の子でございます〓〓
仕事はというと…
朝~夕方はフリースクールで高校を一度中退された方々に進路支援(高認試験、高校入試、大学入試)を行ってます〓〓
夕方~夜は進学塾として高知の学力向上に汗だく〓〓で取り組んでます〓

趣味はサッカー〓けど決して特技ではございません〓

血液型はB型〓周りからはMr.Bと呼ばれるほど我が道を突き進みます〓
けど自己チューではございませんよ~〓

メンタルは強い方ですが、意外にガラスの心も持ち合わせています〓

義理堅くて心優しい三十路くんです〓〓


ヨロシクどうぞ(#^.^#)