BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

冒険ツーリング~静岡安部川遡上~

2016-11-08 | F800GS Adventure

連休の狭間の平日、休みを取って久々のツーリング。

とりあえず、用賀から東名に乗り海を見るため伊豆でも行こうかと思ったが、たまには冒険してみようと、南アルプスに向かうことに。

ツーリングマップルを御殿場インター手前、足柄SAで確認すると、安部川上流安部峠から富士山がの眺望の良いルートがあるとある、とりあえず天気も良いので、チャレンジすることとなった。

新東名を経由して、新静岡で下りて、安部川に沿って上流へ進む↓

 

橋を数回渡り、川の左右を上流へ進んでいきます↓まだ紅葉は見頃ではないが、さすが静岡県、途中にお茶畑が点在しています↓

 

だいぶ上流まで来ると、周囲の山の頂上付近は色づき始めています↓

 

 

安部峠のふもとにある梅ヶ島温泉まで来ると、目の前に山がそびえ、山奥まで来たなという感じ。ここから一気に安部峠を上がります。しかし、途中の看板情報で、山梨県には抜けられないとのこと、まあ、とりあえず頂上目指します。

途中にはきれいな滝もあり、適当に写真撮影しながら高度を上げていきます。全面舗装の林道です↓

 

頂上付近は、紅葉真っ盛り↓

 

そして、最終到達点↓ゲートはカギがあり、ここで終了。

 

お昼も過ぎていたので、肌寒いくらいの山頂で、吉野家豚丼特盛を、おいしくいただきました。

 

たまには、新規ルート開拓のロングのツーリングも良いものです。

帰路は、連休の影響か、中央道も渋滞で、新東名新静岡ICから、富士宮~朝霧高原~富士吉田~都留~秋山~相模湖~八王子~国立府中IC(中央道)と下道メインで帰宅しました。

おしまい。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tora)
2016-11-08 06:49:45
特盛と下道メインの帰路が素敵!気ままなツーリング良いですね。
Unknown (Fredy)
2016-11-08 06:54:01
>toraちゃん、
特盛と夕暮れの下道爆走が一番の冒険かもしれません(笑)。
Unknown (卓)
2016-11-08 14:12:05
安部峠はまだ通れませんでしたか…

4〜5年前の台風でやられてから手付かずなんでしょうか?

キャンプシーズン到来です
またご一緒できることを楽しみにしてます
\(^o^)/
Unknown (Fredy)
2016-11-10 02:23:45
>卓ちゃん、
安部峠良いとこですね。でも山梨県側からしか富士山が見えないのがねー。

コメントを投稿