BMW S1000XR と Mercedes

バイクでキャンプ、星空と美味いものと、そして仲間との出会い。

G650X車検

2011-08-28 | G650X

G650が9月で最初の車検。

今日ディーラーへ預けに行った。整備に出すのだから汚れていては申し訳ないと思い、朝から洗車。7月に林道に行ったきりそのままにしていたため、泥だらけ。

きれいになったところで、出発。

20110828_001

洗車をすると、ガソリンも満タンにしたくなる(皆さんもそうじゃない?)。

いつものセルフのGSで満タンにし、ついでに空気圧も調整。これで完璧!、と言うことでイグニッションをプッシュすると、エンジンがかからない、かからない、かからない、もう一回やってもかからない、、、そして、バッテリーがレベルダウンし、スターターも回らず、、、

ジャンプも考えたが、バッテリーを取り出すのがGは面倒(サイドパネルをはずす)。

そこで、押しがけを試みるが、それもダメ。辺りを見回すと、ちょっとした坂道を路地に発見。

息が止まりそうになりながら、坂の上まで押して行き、下りで速度が乗ったところで、クラッチを繋ぐ、かかった!何度かふかすとそのまま停止。。。Fredyもバッテリー上がり。

結局、マイスター様に電話し、レスキューしてもらうことに。

待ってる間、自分の充電が終わり(急速充電は水一本)、再度先ほどの坂に挑戦。今度は成功、アイドリングでも止まらない!

マイスター様に早速電話し、新宿の首都高出口で待ち合わせることに。しかし、どうもエンジンの調子がへん。メーターの電圧レベルをモニターしても、電圧は一向に上がらず、しかも、アイドリングでエンストしそうになる。

やっとの思いで、合流場所に着くと、やはり整流器あたりが壊れているかもとの診断、とりあえずトラックに積み込み、ディーラーに向かう。3年で上手い具合に壊れるものです。。。。

ディーラーに着くと、書類が一部ないことに気付き、取りに戻ることに、どうせ行くなら、試乗もついでにどうですか?特に、次乗って欲しい、800GSをご用意いたします、と言う悪魔のささやき。

ということで↓800GS。

20110828_004

いやー全く快適なバイク。トルクもあるし、低速でもコントロールしやすい。ローシートとはいえ、足つきも全く問題なし。これでオフロード行くと楽しいだろうなぁ。でも何と入れ替える?

G650はサスを入れ替えて、ローシートやら、リアのトップケースも装備し、林道&キャンプ仕様にカスタマイズが終わったばかり。そうでなければオフロード用にそろえてもいいが。。。

K1300と比べると、加速は断然Kの方が勝る。Kをやめて、G650と800GSと2台持っていても特徴が被るし。。。

ということで、800GS、いいバイクだったが、忘れ物をとるための行き帰りだけのお付き合いになりました。

今日当たり、既に秋の気配でしょうか、夜になると虫の音が聞こえてきます。そろそろ、キャンプに行ってみたい。