フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

手話とSNSの勉強

2017-05-09 22:02:38 | フランネル日記

手話サークルも2回休みでした。久しぶり、5月28日のミサの手話通訳の練習です。私は今回は福音ですが、けっこう短いのでふふふ♪ 第一朗読はけっこう長いよ。

終わって、いつものように「さくらや」でおしゃべり、みんな話すことはいっぱいで楽しかった。

14日に、麻布教会へみんなで稲川神父さまの叙階20周年(神父になって20年ということ)のお祝いに参加することにしました。そうだ!臨時休業にするのだ。ちなみに、私は稲川神父さまだけは、ブログに書いても良いという許可をいただいているので書いています。そういえば、私も受洗10周年。

夜は、SNSの勉強。母からみると、けっこうこの人にはむかつくことが多いのですが、今回だけは、本当になんでも良く知っているので、尊敬してしまいました。感謝感謝でした。

何を勉強したかというと、孫の顔をみたいので、スカイプを使おうと言うことになったのですが、スカイプはダウンロードはしてあるが、テレビ電話で通話する方がいいということで、息子のスマホをお下がりで借りることに。kindleは新旧ですが、新しいのが主で、バッテリーが切れたりした時に旧を使います。スマホ(す~さんと呼ぼう)は、す~さんはkindleより写真きれいに撮れます。使ってみるとなかなか便利です。

kindleは、Amazonです。スマホはGoogleのandroidというのが解りました。例えば、kindleで写真を撮るでしょう。それはamazonのphotに保存されるので、googleのcloudに移動させる必要があります。

kindleとandroid 登録もちがうのです。

まだまだ頭混乱していますが、まずはtwitterを始めました。HP(blogger)は少しずつ更新して行きます。テレビ電話の使い方も(これお兄ちゃんのアイコンにしよう)に指導するそうです。そうしたら3人で話もできるそうです。

先生、ありがとうございました。 ちゃんと復習しておくように。パスワードはもっと複雑にしないとだめだよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿