Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいけど、難しいはず。 (やすお)
2018-01-24 21:42:18
共演よろしくお願いします。

エンディング、どうしましょうか?
アイデアある人、ぜひ!
表明者なのに、振ってみるw。
返信する
エンディング案+α (野村)
2018-01-29 13:52:18
このたびはよろしくお願いします。

エンディングの案ですが、説明がちょっと長くなりますがご容赦ください。歌のサビ、1番と2番は4/4→4/4→3/8の3小節(私はこう取っています)を3回繰り返して4回目は4/4→4/4(最後の小節は頭の1拍の決め「ダダッ」で終わり)の2小節だけやって次に行きますよね。一方、最後のフェイドアウトしていく回しは1番2番の2小節のみの4/4→4/4(ダダッ)の部分がなく、4/4→4/4→3/8の3小節を10回くらい繰り返して消えていきます。

なので、案としては最後の回しも1番2番でやる2小節のみの4/4→4/4(ダダッ)で終わるのはどうでしょう。4/4→4/4→3/8の3小節の回しは、1番2番の2倍(6回)、もしくは3倍(9回)が覚えやすいかなと思います。3倍(9回)でオリジナルと同じくらいの尺ですが、くどくなることが心配なら2倍(6回)でもいいと思います。伝わりましたかね? 一応以下に整理します。

歌のサビ:1番・2番)
4/4→4/4→3/8の3小節を3回繰り返す
→4/4→4/4(最後の小節は頭の1拍の決め「ダダッ」で終わり)

歌のサビ:3番…最後)
4/4→4/4→3/8の3小節を6(9)回繰り返す
→4/4→4/4(最後の小節は頭の1拍の決め「ダダッ」で終わり)

これはあくまで1案なので、ほかにアイデアがあればお願いします。

あと、途中のFを連打する箇所、オリジナルはシンベだと思いますが、私が弾きますので沖津さんはソロに集中してくださってかまいませんよ。

返信する
少し補足というか訂正 (野村)
2018-01-29 18:41:27
たいへん失礼しました。最後の回しの回数ですが、「くどくなることが心配なら2倍(6回)でもいいと思います」と書きましたが、それだとギターソロがほとんど弾けないので、やはり3倍(9回)がいいかなと思います。ギターソロは続きながらフェイドアウトしているので、なんならもう少し回してもいいです。ギタリストさんのご意見をお伺いしたいです。
返信する
よろしくお願いします。 (沖津)
2018-01-31 12:55:10
野村さん
F連打のところ、オリジナルと同じ速さになるようにシンセで用意してましたが、ピアノだけでよろしいでしょうか?シンセでやってみたい気も…。
返信する
どうぞどうぞ (野村)
2018-01-31 23:04:53
沖津さん、そういうことでしたらお気になさらずどうぞやってください。私は別に弾きたいわけではなく、「何なら私が弾いてもかまいませんよ」というスタンスです。やはりオリジナルに近いほうがいいので、沖津さんぜひお願いします。
返信する
Unknown (沖津)
2018-02-01 12:32:20
>野村さん
お気遣いいただき、すみません。F連打の箇所を、シンセで弾かせていただきます。
返信する
最後のソロ (やすお)
2018-02-02 22:28:06
最後のソロはギターではなく、キーボードですよね?>沖津くん

エンディングの回数は
ソリストの合図で良いのでは?
手をあげてあと一回しみたいな。
エンディングは4:17に出てくるフレーズで
タカタタッタ タタタタタジャーン
はどうですか?
返信する
出遅れてすみません (つるみん)
2018-02-07 09:01:18
エンディング、9回数えられないかもしれないので(笑)、ギターのソロ終わりで合図する、がいいです。
最後のキメもやすおさんの案で!
返信する
ギターソロ (やすお)
2018-02-07 22:43:18
あら?ギターソロだったのね。
野村さん、エンディングどうでしょうか?
ごめんなさい。遮っちゃうみたいな発言をしてしまって。
返信する
ご返事 (野村)
2018-02-08 13:08:06
すみません。最近はアキレスにかかっていて、この曲のことはすっかり忘れておりました(汗)。

最後のソロ、ギターでも、キーボードでも、とにかくソリストの人が最後の回しを合図でみんなに知らせて、終わり方はやすおさんの案でいいのではないでしょうか。

まだ4:17のところがどんなだったか確認できていないのですが(本日出張で明日まで聴けません)、もし不明点があればまたここで質問させていただきます。
返信する

コメントを投稿