明日へのワルツ / Alti+Mestieri 2008-02-18 11:14:09 | 2008年セッション ロン曲 ・メンバー Guitar : しのぶ Bass : エスケン Drums : かみ Key : 杏奈 管弦楽団 : イマケン、つるみん、ヤマケイ « Throw Down The Sword / Wish... | トップ | Time / Pink Floyd »
16 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 よろしくお願いいたします (しのぶ) 2008-02-18 21:48:58 まぁ!なんという豪華な顔ぶれでしょう。管弦楽団でございますよ!皆様、便乗ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。私の素人考えでは下記の構成でどうかなぁ~と思うのですが、管弦は素人で、実音の音域(オクターブ)がよくわかりません。オーボエvsフルート、サックスvsチェロの音域が不明です。アンサンブル的にいかがでしょうか?アドバイスをお願いします。Aメロ(最初のテーマ) 返信する 続き (しのぶ) 2008-02-18 22:13:22 途中で投稿しちゃいました。失礼(^^ゞ■AメロVn,Gu.fl:主旋律のユニゾンSAX(チェロ):アクセントのコードと部分的に出てくる対旋律■Bメロ(0:32~のマイナーメロ)fl,Gu:主旋律のユニゾンSAX(チェロ):低音部の対旋律■Cメロ(0:49~のメジャーメロ)Vn,Gu :主旋律のユニゾン■Aメロ、Bメロ、Cメロの繰り返し■Cメロからのエンディング(2:00~)Vn:メロの高音部fl:Vnのオクターブ上をユニゾン(もしくは同じ音域?)Gu:メロの下のハモリチェロはGuとハモリのユニゾン。もしくは主旋律が下降型なので、低音部で上昇型の対旋律を創作いただいても美しいかなぁ~と。原曲は入ってないのでお休みでもいいです。おまかせします~素人なので無理難題を平気で言っております(^_^;)ご容赦くださいませ~文明の利器。音楽ソフトCubaseを使い出して間もないのですが、CDのwaveデータをテンポをゆっくり再生させる事に成功しました!なので早いフレーズも楽勝。すでに音は取りましたので、ユニゾンフレーズ等、ご確認されたい方はお知らせ下さいませ。 返信する よろしくお願い致します。 (ヤマケイ) 2008-02-20 02:45:22 しのぶさん、みなさんこんにちは。担当表を見たら、『鍵盤ブースがパンクしそう』とのこと。どうしましょう~というところです。^^しのぶさんの示された指示は大まかには了解できていると思っています。チェロで伴奏の管sをやることを考えないでもなかったのですが、難しい割には雰囲気がでなさそうだったので、鍵盤で管楽器で便乗させて戴きました。どうぞ、よろしくお願い致します。 返信する かたじけないデス (しのぶ) 2008-02-20 22:43:57 ヤマケイさん、お世話になります。鍵盤も弾かれるのですね!すいません。誤解してました。本当、ハニフラの皆様のマルチぶりには驚くばかりです。チェロをはじめ管弦の事は全く素人なので、トンチンカンな事を言って申し訳ありませんでした。他にも「それは雰囲気違うよ~」という事があれば、ぜひお教えください。 返信する Unknown (つるみん) 2008-02-25 00:04:05 すみません。出遅れましたが、よろしくお願いします。もう2週間切りましたね。しのぶさん、分析ありがとうございます!。おかげさまでだいたいの分担決まりそうですね。ヤマケイさんはSAX部担当なのですね。本物にはフルートはないかもしれないですが、クラリネットが入ってますね。 返信する パンクの心配ありませぬ (ヤマケイ) 2008-02-26 01:07:20 担当表に『鍵盤ブースがパンクしそう』とあると書きましたが、『鍵盤が3人』と誤解されていた様です。鍵盤はピアノ担当の杏奈さんと、伴奏sax担当のヤマケイの2人で良いですよね?程よく柄の悪いsax音でベンダーをいじって、それっぽくしてみます。良い曲ですね。楽しみです。 返信する パンク (しのぶ) 2008-02-26 21:28:18 私も『鍵盤ブースがパンクしそう』に疑問を持ってたです。ヤマケイさんはスリムなのに変なのぉ~と思っておりました(笑)柄の悪いsax、楽しみです♪短い曲ですが、楽しくて無駄のない美しい曲ですよね。どうしても演奏してみたかった1曲です。ドラムが「全編おかず」なので、ピアノとベースを頼りに弾きますね~それにしても、こんなドラム。いったいどうやって叩くんでしょう。当日が楽しみです。 返信する お世話になります。 (かみ) 2008-02-26 23:24:20 この度は、どうぞ宜しくお願いいたします。いきなりすみません。どなたも、当然どうやって叩くのでしょう?かと思います・・・。たぶんフリオ(イグレシアスではない。)の様には誰も叩けないのではと思います・・・。私としましては、出来るだけニュアンスを大事にしてまびいて叩くと思いますので宜しくお願いします。 返信する こちらこそ (しのぶ) 2008-02-27 02:51:17 かみさんいえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)もう、この曲のポイントは、ひたすら楽しければ良しと。サーキュラースカートってわかります?女の子のスカートの種類。くるくる回ると、フワっとまぁるく円に広がるスカート。イタリアの田舎。村祭りで赤いスカートをはいて、くるくる踊る14才の女の子な気分で弾いちゃう(笑)バイオリン、フルートとユニゾンした事がないので、自分の音が混ざるか心配です~調子のよい3拍子だとばかり思ってましたが、Aメロに2/4が2ケ所ある事に、先ほど気づきました(^^ゞ 返信する そうそう (かみ) 2008-02-27 23:17:30 あの2拍子ひっかかるんですよね。(^^) 返信する Unknown (イマケン) 2008-03-02 09:41:56 遅くなりました。皆様よろしくお願いいたします。ご指示通りうまくやってみますね!ま、もともとフルートはいないんですけどね。。。w 返信する エンディング (ヤマケイ) 2008-03-03 22:48:26 伴奏saxパートのエンディングの上昇型の対旋律を考えてみました。とても平凡なんですが、2連なので予め宣言しておいた方が良いかと思いまして、またご意見ございましたら賜りたく、お願い申し上げます。http://homepage3.nifty.com/cadence/WPDEN.JPG 返信する かくにん (しのぶ) 2008-03-05 02:33:48 出張だったので遅レズですいません。ヤマケイさん、ありがとうございます。当日がとっても楽しみです♪(^O^)/確認ですが、2小節目の「レ」はナチュラルでしょうか?私がコピーした音は■上段主旋律(Vn):下段ハモリ(GU)ソ#.シ.ソ#.ミ/ファ#.ラ.ファ#.レ/ド#.ミ.ド#.ラ/シ~ド#.ミ.ド#.ラ/ シ.レ.シ.ソ/ ファ#.ラ.ファ#.レ/ミ~なので、この4小節パターンは(正式なコードネームわかりませんが)C#m on B / G M7 / F# on B / Eになるのかなぁ。鍵盤のコードを採ったわけではないですが^^;私の採譜した音が間違ってたらヤバイので、ご指摘ください~(汗)ちなみにAメロはCキー、BメロはAmキー、CメロはEキー(#4つ)でいいですか?つるみんさん、イマケンさんよろしくです!! 返信する たしかに (ヤマケイ) 2008-03-05 12:33:25 しのぶさん、ご指摘ありがとうございます。お手数おかけして申し訳ありません。mOm;再度聞き直したところ、たしかにレを#にするというのは、おかしかったです。あと、2小節目3拍目のソ#とかも不安なのですが、再度確認しておきます。あ、でも概ねOKそう?なので安心しました。よろしくお願い致します。 返信する Unknown (イマケン@研究室) 2008-03-05 15:03:52 エンディング、微妙に転調してますよね。。。基本的にはVlnとオーボエのフレーズを取ってきます。あとは臨機応変に対応できるよう、それ以外のフレーズについても可能な限り採譜しておきますね。 返信する Unknown (しのぶ) 2008-03-05 23:43:39 よろしくお願いします~上記のコードに間違い発見。3小節目。F#m on Bです。このエンディング、転調に加えてメロのハモリが5度というクセ者ですよね。だからメロだけを弾くと変な感じです~ 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
管弦楽団でございますよ!
皆様、便乗ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
私の素人考えでは下記の構成でどうかなぁ~と思うのですが、管弦は素人で、実音の音域(オクターブ)がよくわかりません。
オーボエvsフルート、サックスvsチェロの音域が不明です。
アンサンブル的にいかがでしょうか?アドバイスをお願いします。
Aメロ(最初のテーマ)
■Aメロ
Vn,Gu.fl:主旋律のユニゾン
SAX(チェロ):アクセントのコードと部分的に出てくる対旋律
■Bメロ(0:32~のマイナーメロ)
fl,Gu:主旋律のユニゾン
SAX(チェロ):低音部の対旋律
■Cメロ(0:49~のメジャーメロ)
Vn,Gu :主旋律のユニゾン
■Aメロ、Bメロ、Cメロの繰り返し
■Cメロからのエンディング(2:00~)
Vn:メロの高音部
fl:Vnのオクターブ上をユニゾン(もしくは同じ音域?)
Gu:メロの下のハモリ
チェロはGuとハモリのユニゾン。もしくは主旋律が下降型なので、低音部で上昇型の対旋律を創作いただいても美しいかなぁ~と。
原曲は入ってないのでお休みでもいいです。おまかせします~
素人なので無理難題を平気で言っております(^_^;)
ご容赦くださいませ~
文明の利器。音楽ソフトCubaseを使い出して間もないのですが、CDのwaveデータをテンポをゆっくり再生させる事に成功しました!
なので早いフレーズも楽勝。すでに音は取りましたので、ユニゾンフレーズ等、ご確認されたい方はお知らせ下さいませ。
担当表を見たら、『鍵盤ブースがパンクしそう』とのこと。どうしましょう~というところです。^^
しのぶさんの示された指示は
大まかには了解できていると思っています。
チェロで伴奏の管sをやることを考えないでもなかったのですが、難しい割には雰囲気がでなさそうだったので、鍵盤で管楽器で便乗させて戴きました。
どうぞ、よろしくお願い致します。
鍵盤も弾かれるのですね!すいません。誤解してました。
本当、ハニフラの皆様のマルチぶりには驚くばかりです。
チェロをはじめ管弦の事は全く素人なので、トンチンカンな事を言って申し訳ありませんでした。
他にも「それは雰囲気違うよ~」という事があれば、ぜひお教えください。
しのぶさん、分析ありがとうございます!。
おかげさまでだいたいの分担決まりそうですね。
ヤマケイさんはSAX部担当なのですね。
本物にはフルートはないかもしれないですが、
クラリネットが入ってますね。
鍵盤はピアノ担当の杏奈さんと、伴奏sax担当のヤマケイの2人で良いですよね?程よく柄の悪いsax音でベンダーをいじって、それっぽくしてみます。
良い曲ですね。楽しみです。
ヤマケイさんはスリムなのに変なのぉ~と思っておりました(笑)
柄の悪いsax、楽しみです♪
短い曲ですが、楽しくて無駄のない美しい曲ですよね。どうしても演奏してみたかった1曲です。
ドラムが「全編おかず」なので、ピアノとベースを頼りに弾きますね~
それにしても、こんなドラム。いったいどうやって叩くんでしょう。当日が楽しみです。
いきなりすみません。
どなたも、当然どうやって叩くのでしょう?
かと思います・・・。
たぶんフリオ(イグレシアスではない。)の様には
誰も叩けないのではと思います・・・。
私としましては、出来るだけニュアンスを大事にしてまびいて叩くと思いますので宜しくお願いします。
いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)
もう、この曲のポイントは、ひたすら楽しければ良しと。
サーキュラースカートってわかります?
女の子のスカートの種類。
くるくる回ると、フワっとまぁるく円に広がるスカート。
イタリアの田舎。村祭りで赤いスカートをはいて、くるくる踊る14才の女の子な気分で弾いちゃう(笑)
バイオリン、フルートとユニゾンした事がないので、自分の音が混ざるか心配です~
調子のよい3拍子だとばかり思ってましたが、Aメロに2/4が2ケ所ある事に、先ほど気づきました(^^ゞ