そこで、ここのドラムのアプローチなのですが、当時出たライブ盤Live Datesではシンバルのトレモロ(ロール)が主体でスネアロールは少しだけ、比較的最近出たオフィシャルライブのWishbone Ash Live History VOL.1ではもっとシンプルにハットで刻んでいます。 どちらも、タム回しが入ったらギターがコードチェンジ、となっていますので、同様に、タム回しをきっかけに(もちろん引っ張るつもりはありません。基本9回目で)チェンジ、ということでお願いできますでしょうか?タム回しまで(8回かな?)は、上記ライブテイクを参考に、できる範囲でやらせていただけるとたいへん助かります。
こちらのMacでは各パターンの頭の文字�が文字化けしてしまって読めないのですが、要は歌メロと全く同じコード進行 Aメロパターン Am C G D F C G G (4小節) Am C G D F C D D (4小節) Bメロパターン(サビ) F F C C Am G F F(4小節) (ベースの移行音指定は省略) を繰り返し、最後の1まわりだけAメロパターンの最後をリタルダンドし、Dを伸ばして終わる、ということですよね。このセットを崩して途中で終わりにするのはやはり無理のあることでしょうから、気持ちよく掛け合いをしていただくにしても、結局この範囲でしかできないのではないかと思われます。 回数は、あらかじめ決めておいていただいた方が失敗は少ないような気はいたします。スタジオ版、2種類のライブバージョンとも、同じ回数で終わっていることを考えると、やはりこれが短すぎず長過ぎず、ちょうどいい感じの回数なのかな、とも思いますが。いかがでしょうか。 フレーズをキッカケに、ということでしたら、最後の3回目のBメロのコードパターン、スタジオ版で4:55からの、レレレレーレドラソラーソーミソソーミソ~♪(ごめんなさい、固定ド人間なもんで固定ドです)というメロディーはどのテイクでもほぼ共通していますから、これがBメロパターンで弾かれたら、次のAメロパターンを1回やって終わり、でも大丈夫だと思います。
皆様よろしくお願いします。
多分にアドリブ色が強い曲ですから、流れと雰囲気に沿ってできればと思っていますが、一応気づいたところだけでも…
【イントロ】
リフ1回目はギター1本のみ
リフ2回目からドラムイン
リフ4回目からギターもう1本
リフ9回でチェンジ
という感じですね。
数は大体でも良いと思いますが、ドラムのピッチが上がったら、ギター2本が合わせていく形でよいですよね?
最後のギターソロですが、最初が自分でヒラノスさんが後から追いかける方ということで…ハモり(2回)のところはコピーしますが、あとはアドリブで。
自分で表明していてナンですが、最後のギターソロの途中から明らかにシンセが鳴ってますね~(笑)
これ難しくないと思うんで誰かにお願いできるかな??
この曲は、ドラムでやるのは初めてなのですが(30数年前にはベースとボーカルでした)、なんとか頑張ります。
早速ですが、イントロです。お恥ずかしい話ですが、当方、もともと打楽器はマリンバから入りましたので、パラディドルはきれいにできず、一つ打ち主体のヘタレドラマーです。ですから、スタジオ版のスネアロールは、申し訳ございませんが、長時間きれいに続けることはできません。
そこで、ここのドラムのアプローチなのですが、当時出たライブ盤Live Datesではシンバルのトレモロ(ロール)が主体でスネアロールは少しだけ、比較的最近出たオフィシャルライブのWishbone Ash Live History VOL.1ではもっとシンプルにハットで刻んでいます。
どちらも、タム回しが入ったらギターがコードチェンジ、となっていますので、同様に、タム回しをきっかけに(もちろん引っ張るつもりはありません。基本9回目で)チェンジ、ということでお願いできますでしょうか?タム回しまで(8回かな?)は、上記ライブテイクを参考に、できる範囲でやらせていただけるとたいへん助かります。
>ハモり(2回)のところはコピーしますが、あとはアドリブで。
Ashはライブでも比較的オリジナルのフレーズを残しているので、ちょっと焦ってしまいました。最後のソロはアドリブということですが、エンディングには小節数で入られますか?それともキメのフレーズをキッカケに入られますか?どちらか決めていただければ、そのつもりで対応させていただきます。
鍵盤に関しては、Live Datesを聞く限り鍵盤無しでもあまり違和感が無いので無くても大丈夫だとは思いますが、白玉ストリングスを流すだけなのでどなたでも弾けますし、お願いしてみるのもよろしいかと思います。
では、極力足を引っ張らないように努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます!
そうですね、Live盤がありましたね。
(なぜか(笑)レコードで持ってます)
今日もう一度聞いてニュアンスを確認してみますが、Tinytownさんが書かれた形で良いと思います。
前に遊びでやったとき数は適当でしたが、タムまわしのタイミングで何となく分かったので、大丈夫ではないでしょうか。
エンディングは少なくとも数を数えて・・・というのは無いような気が・・・(笑)
微妙な表現ですが、キリの良いところで合図をするのでピッチを下げてエンディングへ・・・ということでできますかね?>ヒラノスさん
>米田さん
アドバイスありがとうございます!
早速掲示板に書いてみます。
①イントロ
>リフ1回目はギター1本のみ
リフ2回目からドラムイン
リフ4回目からギターもう1本
リフ9回でチェンジ
概ね了解です。リフ1回分を2小節とカウント
すると、頭の1回目のリフを含めて34小節がイントロ
で35小節目から歌が入る、でよろしいでしょうか。
それから「チェンジ」とは「リズムパターンが変わる」という理解でよろしいでしょうか。
②エンディング
エハラさんの仰る「エンディングは少なくとも数を数えて・・・というのは無いような気が」でよろしいかと
思います。基本的にはエハラさんから「そろそろ
終わるよ」「さぁ、終わろう」という合図を出して
いただき、ドラムがritしつつ全員で顔見合わせながら終わる、でいかがでしょうかね。
「ピッチを下げて」は「テンポを落とし」という理解
でよろしいでしょうか。
ハモリコーラスもさせていただきますので、よろしくお願いいたします~。
分かりにくい表現ですいません(汗)!
>リフ9回でチェンジ
リズムパターンが変わる、そうです。
はじめに繰り返されるリフから次のリフに変わるところですね。
最後は合図からスピードを落とすという感じです。
もう少し弾きこんでみて、分かりやすいソロのメロディーが合図になりそうだったら、また提案します。
コード進行はあまり意識せず、アドリブの掛け合い
ができるかと思っていましたが、最後のコードはD
でないとエンディング感が出ないし、
そうなると「アーガス」ヴァージョンのように、Dの
前の/FC/からゆったりとritすることになりますね。
ギタリストはソロを弾いてると、ついコード進行が頭から消えてしまうので(ホントはこれじゃいかんのですが)、リズムセクションさんか、鍵盤さんが現れたら鍵盤さんに、しっかり小節数をカウントしながらプレイしていただき、エンディングに突入できるとたいへんありがたいです。
OKのメールももらっていますので、近日中に便乗表明して頂けると思います。
You Tubeで演奏みました(ZIZZOとかも!)が、アルバム版のような掛け合いはあまりしてないですね。
確かあのアルバムでもアンディーが弾いた2テイクを使ってる・・・と聞いたようなことがあるような無いような・・・。でもツインのハモリはカッコいいので、ぜひチャレンジしてみましょう!
最後に申し訳ないんですが、明日から来週水曜頃までネットに入れません。なので迅速なコメントできません。お手数かけますが宜しくお願いします。