fragrancebeautyの家族日記

今年の2月にアメリカから移住し、Jamaicanの旦那、子供達と現在東京で暮らしています。

それを飛び越しているのに、まだ必要??

2008-07-09 13:23:03 | VISA&申請関係


実は私、先週の4日に無事にAmerica滞在丸2年になったわけなんですが、それと同時に2年の条件付Green CardもExpireしたわけで…(なぜ2年かと言うと、結婚期間が2年以下で申請の場合は、偽造結婚を防止するため、2年のTempなんです…)

もちろん、以前からお伝えしておりますが、10年の更新申請はすでにしており先月、10年用のGreen Cardに添付されるであろう、顔写真と指紋採取に行ってきて、後は新しいCardが来るのを待つのみ状態の私なんですが、それに関して、私の職場で、ちと厄介なことが発生しています。

実はですね、新しいCardが来るまでの過程として、申請後ImmigrationがそれをFilingしてから、1,2週間後にReceiptが送られてきて、そこにはFilingした日付と共に、「Your conditional residence is extended for a period of one year」というのが記載されていて、「You will be receiving an ASC appointment notice …」のも追記で書かれているのですが、実は、私そのReceiptがなぜだか知りませんが来ずに、次のASC appointment notice(先月顔写真と指紋採取に行った時のAppointment Dateが書かれている書類)がすでに来ていたんです…
も旦那も、そんなことはつゆ知らず、指紋採取終わっているから、後はCardが遅かれ早かれ送られてくるのを待つのみと思っていて安心していたんです…

だけど、会社はその私に届かなかった受理したReceiptが欲しいらしく…
確かにそうなんですよ、私が提出しているGreen CardのCopyはすでにExpireしているので…見ため上は、不法就労状態…
こちらも会社に言われてから、役に立たないであろう、ImmigrationのCustomer Repに電話したり、USCISのWebsiteから証拠になるようなStatusをPrint Outしてきて提出したりしたのですが、日付が入っていない、私の名前、Alien#が記載されていない…ですべて却下

America国内から海外へ行くのなら、StampをPassportに押してもらったら、ことは済んでしまうのですが、近々出かける予定はないので、わざわざ、Apoとってする必要ないし…(っていうか、Air Ticketがないと、受け付けてくれない
まして、来なかったReceiptを再送してくれと頼んだところで、「すでに、送ってあるから、近々手元に届くであろう」と言うことで、この国が送ってくれることはまずない…

私の会社の同僚も、以前申請したことのある友達たち、その配偶者のCitizenの方たちも、あまりにも会社がこのRecieptにこだわりすぎているので、逆に驚かれる始末(そのRecieptの後の書類が来ているのに、なぜこだわるのか…ということです)

そんなこんなしている間に、誰もがGreen Cardが来ると思っているんですけど…
お願い、Cardさん、早く手元に来て

ポチッとワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ




最新の画像もっと見る