大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

パンフレットなんて全体の50%もわからないと思う。

2014年12月07日 | まじめ(仕事)

こんにちわ♪ (´▽`)
元気と明るさだけが取り柄の
ファイナンシャルプランナー
家づくり情報センター中津 のタカセ姉です
名前は葉子です←そろそろもういかな?

本日は昨日お知らせしていた
HIRO建築設計工房さんの
『構造見学会』にいってきました

今日は写真こんこもりでお送りいたします(笑)




私が前から気になっている
〈次世代ソーラーシステム そよ風〉



自然の循環をうまく使ったシステム。
冬は屋根で温めた空気を床下に送って
家の中を循環させることで温かさや
夏は涼しさを得ようということ。

お家の中には屋根から空気を送るダクトが!



家の造りによっては押し入れの中などに隠すこともできるそう。
私はあえて出しておいて、消防署のようにこれを使って
ロフトから滑り降りてくる!なんてできないだろうか…
など、考えてました(笑)

コントロールパネルというこんな画面が設置され
季節によってモードを切り替えたり
外や部屋の温度が目に見えるようになってるそう



省エネやエコ住宅の勉強をしっかりされてる設計士の中尾さん
(写真撮るの忘れた・・・)

私の「どうして?」「なんで?」に
嫌な顔せずわかりやすく答えてくださいました






屋内にはシステムの説明や
取り扱っている天然素材の資料など
読んでわかるようにされてました。

で、私が一番おぉ!!
と思ったのが



こちらのHIRO建築設計工房さんは
地材地建を推奨されていて
地元中津の木材を使われています
市町村によるんですが行政から補助があるのは、私も知ってました
しかーし!!
こんなにあるとは思ってませんでした!!
木材費用 約93万円に対して
補助金 約65万円
約70%も補助がでるなんて!!
(注:市町村や、使う木材の種類や金額によって割合は違います)
65万も浮いたら・・・
家族旅行行けるし、
引越を機に家電製品買い替えちゃうとかできちゃうし、
美味しいもの食べに行ったり、
数年後の繰上返済に当てたり…
きゃー!!!


ここのお家は平屋

3LDK+納戸+ロフト


20坪で3LDKなので
一つ一つのお部屋は狭くなってましたが
将来はこんなアレンジができて…とか
狭いけどロフトや納戸が収納をカバーしてくれて…
など
直接聞くからわかることがいっぱいでした

坪単価の秘密も教えてもらえて
とても勉強になりました

私の将来のマイホーム(妄想)の相談にも付き合っていただき
だんだん建てたい&住みたい家が見えてきつつあります
まだまだ妄想が膨らみます(笑)

HIRO建築設計工房さんが
気になったあなた!!
次は2月ごろに見学会があるそうですよ

 

どこの工務店さんやメーカーさんに限らず
HPやパンフレットではやっぱり全部はわからない!!
基本いいことしか書いてないし、専門用語やカタカナ文字のわからない言葉って多くないですか?

 

実際に見ることも大事だけど
一番大事なのは
実際に話を聞くこと!!

自分のわからないことも聞けるし
こだわりや想いが感じられます

って
モノだけど
作ってる人も
売る人も
買う人も
だから。

やっぱり
人と人の関係って大事だと
私は思うんです

その人(会社)で建てたいと思うか
その人(会社)に頼みたいと思うか
その人(会社)に作ってもらいたいと思うか

それを感じるには
実際に行って会って話しをしないと
わからないですからね

そもそも感じの悪い営業マンさんなんていませんからね。
感じが良くて当たり前。

だから、私はフィーリングだと思います

 

見学会って木の香りに包まれますから癒されます
森林浴と同じ効果
癒されたいあなたにもお勧めです



家づくり情報センター中津

〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号  

TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819  

E-mail: info@fp-owl.co.jp     
    yoooko.t@fp-owl.co.jp

ボクの巣箱も作ってほしい
マスコットキャラクター セバスちゃん


ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


大分県 ブログランキングへ


大分県中津市 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る