花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

くまモンが来た! 鹿児島・石橋記念公園

2013-06-11 17:47:28 | 日記


6月11日晴れ間の広がり始めた午後2時、ゆるキャラの人気者くまモンが鹿児島にやって来ました。ここは鹿児島県石橋記念公園。鹿児島市中心部を流れる甲突川(こうつきがわ)に架かっていた5大石橋のうち3橋が移設保存されています。

くまモンは旧西田橋の上に現れて親子連れなど70人ほどが待つ石橋記念公園の河原まで階段を駆け下りてきました。足元に何の不安もなく下りてきましたので相当身軽なようです。「くまもとから元気をプロジェクト!」による来園です。くまモン体操の後にはお待ちかねの握手・撮影会がありました。マスコミ各社も取材に訪れていました。

石橋記念公園に移設されたのは上流から玉江橋、西田橋、高麗橋です。新上橋と武之橋は平成5年8月6日の豪雨で流失しました。鹿児島では8・6(はちろく)豪雨と呼ばれています。その年は梅雨時から大雨や台風が続き、全国的に米が大凶作になり急遽タイ米が輸入されました。

8月6日昼頃から鹿児島市北部と甲突川流域に豪雨が集中して夕方からは鹿児島市街地中心部が水没、日豊本線では竜ヶ水駅に停車中の列車が土石流に襲われるなど各地で交通が遮断されました。政治では細川政権が誕生した日です。NHKテレビでは細川氏の総理選任を土井議長が伝える国会中継が続き、地元の大水害は報道が追いつかず実に頼りない思いをしました。


これは玉江橋です。この橋には大きな流木がひっかかり、国道にあふれ出した大水で営業中のバスも流されました。洪水の一番の原因とされ早い段階で撤去が決まりました。


これは西田橋。撤去か現地保存かで議論を二分する大きな問題になりました。結局は防災上撤去やむなしとされ、石橋記念公園への移設保存が決まりました。20年の歳月を経て当時の大雨被害を経験した人も少なくなりました。災害は忘れた頃にやってくると言われます。防災への心がけを忘れないようにしたいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨と大賀蓮(鹿児島) | トップ | 大切な一本 霧島のオオヤマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事