たびのメモ

ちょっとした外出や旅行等々の記録(最近は神社仏閣ばかりですが…)

H24.1.12 長命寺

2012-02-20 05:48:28 | 寺(西国三十三箇所)
もう少し続きます…

近江神宮を後にし、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖の東側へ。
次に向かったのは西国第三十一番の長命寺。

長命寺
滋賀県近江八幡市長命寺町157
<山号> 姨綺耶山
<宗派> 天台宗
<本尊> 千手十一面聖観音
<札所> 西国三十三箇所、、びわ湖百八霊場、聖徳太子霊跡、近江西国三十三箇所、近江七福神、神仏霊場


長命寺は長命寺山の南腹に有り、麓から本堂まで808段ある階段が有名。
前にその事をよく知らずに来た時はかなり辛かったです…。
今回は、途中まで車でショートカットしました…。m(_ _)m

麓の通りから駐車場へ上がる道へ曲がる所が若干分かりにくかったですが、参拝者が少なかったのか対向車も来ず、1.5車線位しかない曲がりくねった道をすいすいと進みます。
駐車場からの参道入口↓。ここからだと階段はあと100段位。


後ろを振り返るとこんな感じで階段が。先が見えない…。(;´∀`)・・・


少し上ると山門に到着。


山門抜けてもまだ少し階段があります。


階段を昇りきると最初に見えるのがこの三重塔。屋根に雪が綺麗に残っていました。


振り返ると本堂。屋根につららが連なっています。


本堂へ上がる為に先に進みます。右から三仏堂、護法権現社拝殿と続き、左奥の小高い所に鐘楼。


空が曇っていた事もあって本堂内はかなり薄暗く、他に人もいませんでしたので、落ち着いてお参り出来ました。


鐘楼の所から見た境内。屋根に残る雪がいい感じ。


右が鐘楼、左は如法行堂というお堂。鐘楼は中に入れます。


境内からは琵琶湖を見下ろす事もできますが、天気が悪く、この日はいまいち。
次に来る時は晴れますように…。(-人-)

ここでは西国第三十一番の御朱印(納経印)を頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿