フォルテのさりげない日常

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3.11

2015-03-28 20:36:23 | 日記
あの「3.11」から約4年が経ちました。今でも当時の報道で放送していた映像を忘れません。たまに小さな地震がきたときでも思い出してしまいます。震度1か2くらいなので3.11の地震に比べたらなんてことありません。
地震対策を練っていてもいざ地震がきたときに活用できるかといえばそうではないですよね。私だったらパニクってしまって対策どころじゃありません。災害は自然現象なので気をつけようもないし、起きてしまったら先にも後にもどうにもならない。そこで、私は考えたんです。

災害が起きて家族や友人、尊い人と会えなくなってしまうと予測するなら、せめて自分なりに悔いない生き方、人間関係を築こうと。どうにもならない災害についてあれこれ考えるよりも、其処にある時間を一秒一秒を緊張感を持ちつつ大切に真剣に過ごしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿