婆バラ日記

孫たちからジージョ、バーバラと呼ばれています。
私の「星の王子様ジュリー」と日々の生活について綴っています。

土筆

2017-04-07 17:12:00 | 日記

生粋の東京育ちの私。
都心で生まれ育ったためか、成人してから恥ずかしいと感じることがある。

それは 樹木や草花の名前を知らないこと・・・・

子供の頃は 朝顔、たんぽぽ、チューリップ位しか分からなかった。
自宅周辺には庭付きの家なんかなかったもんね

幼馴染みには自転車にも乗れない人までいる。
都心だったから乗り遊ぶ場所もなかったし、必要もなかった。  
なにしろ、銀座などは徒歩範囲だったし、全く自然に縁のない子供時代でした

母は田舎育ちで、食卓にはワラビ、ゼンマイ、フキ・・・などが並んだけど
私ときたら全く山菜が食べられず、今も大っ嫌い
ジージョは好きなようで申し訳ないと思いつつ、私の作る献立には山菜料理はナシ(笑)


裏庭で子供達を遊ばせていた次女が 写メを送ってきた。

何もない茂みに1本だけ伸びて生えてる「土筆」
東京の片隅にひっそりと1本だけ

娘もこれが土筆なのかどうか分からず、スマホで検索していた。
私もジュリー友達に写メを送り確認してもらっちゃった

「ハイこれが土筆です」の返事に またまたビックリ
こんなところにも生えるんだ 生まれて初めて見たような~~~~

自慢にもならないけど、誰の目にも触れないようなところで真っ直ぐ伸びている土筆に
感激しちゃった今日の午後のひと時でした

しかし、これを最初に摘んで食べた人って・・・・尊敬しちゃうなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿