婆バラ日記

孫たちからジージョ、バーバラと呼ばれています。
私の「星の王子様ジュリー」と日々の生活について綴っています。

手形タイル完成

2016-10-01 22:26:20 | 日記

約5年前、自宅新築時に作成した 孫達の「記念手形・足型」のタイル。
完成間際 外溝工事の方が玄関周りの壁に取り付けてくれました。

まだ孫も3人 当時5歳だったTinTinが一生懸命に名前と年齢を書いたっけ
我が家にお越しの方たちに 「いい記念だねぇ」 とお褒めの言葉を沢山いただいたのですが・・・・

今年は二人も孫が生まれたし、新しいタイルを注文することにしました。

連日の猛暑の夏休みに、皆で大騒ぎしながら墨汁と格闘です。

チビモリ君は、多分を汚すだろうからとパンツ姿

何枚も何枚も失敗しながら完了です。
こめぐも心配そうに間から覗いていますが・・・(笑)

次女と二人で孫達の手形を押し、汚れないように洗面所まで連れて行き手洗いを 
洗面台が墨汁で真っ黒になっちゃったけど仕方ない


こもも、こざるの二人の赤ちゃんは手を広げることが出来ず👣型にしました。
ちょっと冷たいと感じたのかべそをかいていたけど無事に完了

最後はあんずの番です
次女が抱っこして私と二人がかり
「うぅ~~」と唸っているのをなだめたり 「いい子ねぇ~」と褒めたり ・・・・
写真を撮る余裕もなく、ようやく1枚👣型が取れた時には
次女も私も汗びっしょりでした

そして出来上がったのが こちらです

 

自分の名前を書く子、小さい子やあんずの名前を書く子・・・
年号だけは私が筆ペンで書きました。
 
さぁ、どうやって飾ろうかしら
壁に貼り付けてもらう訳にもいかないし・・・ 何処かで額縁を作ってもらわないとね。

子供は宝と言われるけど、心身とも健康で幸せにと願いを込めて飾りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿