堺市でお墓のご相談「お地蔵さんの顔って同じ表情なの」? - カトカト日記 大阪泉北霊園篇 ~堺市・泉州エリアでお墓のことならおまかせください~

堺市でお墓のご相談「お地蔵さんの顔って同じ表情なの」?

いつもスタッフブログご覧頂きありがとうございます。

堺市南西部方面、和泉市にある大阪泉北霊園ヤスダです。



今日はお地蔵さん御相談のお話












色々な表情のお地蔵さんが可愛らしいです。


お地蔵さんについてよくご質問いただくのがどういった供養なのですか



菩薩は如来に次ぐ高い見地であるが、地蔵菩薩は「一斉衆生済度の請願を果たさずば、我、菩薩界に戻らじ」との決意でその地位を退し、六道を自らの足で行脚して、救われない衆生、親より先に世を去った幼い子供の魂を救って旅を続ける。
幼い子供が親より先に世を去ると、親を悲しませ親孝行の功徳も積んでいないことから、三途の川を渡れず、賽の河原で鬼のいじめに遭いながら石の塔婆作りを永遠に続けなければならないとされ、賽の河原に率先して足を運んでは鬼から子供達を守ってやり、仏法や経文を聞かせて徳を与え、成仏への道を開いていく逸話は有名である。
このように、地蔵菩薩は最も弱い立場の人々を最優先で救済する菩薩であることから、古来より絶大な信仰の対象となった。


引用 - Wikipedia


とあるように

親御さんより先に夜を去った子供の魂を供養するとご説明させていただいております。








うえの写真のように赤い「よだれかけ」をみますが次回はこの「よだれかけ」についてお話させていただこうと思います。



堺市・和泉市・泉大津市・岸和田市・高石市でお墓をお探しの方大阪泉北霊園の詳細はこちら


お墓のお悩みは↓



新解放区のお墓デザインCGが非常に秀逸な件


「堺市・和泉市・泉北方面」で墓をご検討中の方へ 法要室・休憩室・お手洗い・応接室も完備 設備の充実度も要チェック!

お墓じまいにもいろいろございまして、どのパターンになりますか?


堺市、和泉市に仏様のお引越し[改葬]!ややこしい手続きにさよなら。これを読めばわかる改葬手続きの方法。


お墓参りは愛情表現 @大阪泉北霊園

お墓に新しい仏様の戒名を彫刻するお話

堺市でお墓を検討中の方へ 仏様のお引越し【カイソウ】について    海藻?回想?? いいえ、改葬です!

ペット供養塔~2周年@大阪泉北霊園


仏女の次は~お墓女子~増殖中!


NHKの~あさイチのお墓じまい~特集ご覧になりましたか?


堺市でお墓を検討中の方へ  『オレが死んだら骨は海に撒いてくれ』


堺市でお墓を検討中の方へ 【お骨の保管】について part2


[堺市]でお墓を建てるならこのオプションは必須!


[堺市]人気の樹木葬をご検討中の皆様へ。


[堺市・和泉市]でお手入れのしやすいお墓をご検討中の皆様へ


[堺市]お墓をご検討中の方へのフローチャート&終の棲家って?


堺市でお墓を検討中の方へ 【お骨の保管】について

堺市でお墓のご相談「お地蔵さんの顔って同じ表情なの」?パート2

堺市でお墓のご相談「お地蔵さんの顔って同じ表情なの」?


堺市でお墓の相談「キリスト教」?ですよね






大阪泉北霊園ホームページはこちら

大阪泉北霊園資料請求はこちら

お問い合わせ電話番号 0120-968-499

« 堺市でお墓の... 堺市でお墓の... »
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。