陳 満咲杜の「為替の真実」

陳満咲杜のFXブログです。ブログ引っ越ししました。新ブログはhttp://chinfx.blog136.fc2.com/

既存ストラテジーを継続

2007年12月13日 11時41分47秒 | 市況の真実
昨日市況波乱。米欧5中銀が異例の協調を図り、緊迫した市場に流動性を与えることで金融危機の回避を目指す対策を発表。緊急声明であっただけに、為替市場におけるボラティリティーを拡大させた。

景気不安感の後退から円、スイスフランなど低金利通貨が売られ、NY株も一時270ドル高の急反発であったが、終値では41ドル高に留まった。相場の反応に鑑み、少なくとも現時点では緊急声明の効果が限定的と読み取れる。

当方では、一貫して米SP問題の根深さを指摘しており、今回5国中銀の措置も問題の根本的な解決策にならないと見る。ある意味では問題の先送りだけで、かえって後遺症を残すことに。日本のバブル崩壊後、政府と民間企業の「とばし」行為が齎した悲劇は記憶に新しい。危機の本質が変わらないから、欧米金融企業の「悪夢」はこれからも続くであろう。

さて、肝心の為替相場について、当方は既存のストラテジーを継続したい。即ちメジャー通貨ペアにおけるドル売りとクロス円相場における円買いである。

事後解釈とならないように、敢えて目標を公表する。ユーロ/ドルは1.5200台、ドル/円は108円台である。ただ、同時進行ではないし、一直線的にもあり得ないことを改めて強調したい。

もちろん、相場における絶対的なものはないので、くれぐれも鵜呑みぜず、自己責任で前記のシナリオをご参考ください。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木を見て森を見ず (ryouji)
2007-12-13 13:26:03
2度目の投稿になります。陳さんのおかげで昨年の年収分、11月に稼がせて頂きました(会員ではありません)。最近の皆さんからの投稿は、相場の木に捉われているように思えます。陳さんの相場の森の指標を信じて、数日の値動きにあたふたせず、じっくりと構えて行きましょうよ。私も毎日胃が痛くなるような思いで過ごす事があります(今朝もうなされていたそうです 妻談)。陳さんのこの確信のある大きな指標を信じ、数ヶ月位のスパンで相場に臨まれてはいかがでしょうか?
返信する
こんにちわ!! (MJ)
2007-12-13 13:50:02
いつも、ブログ、コメント楽しみに拝見しています!
有難うございます。

先日の大口投資家は昨日の上げで112円台売ったのでしょうか??
今回の報道でやっぱり売らずに居るような気もしますが。。。

ちょっと気になり知りたくなりましたので。。。
返信する
Unknown (初心者)
2007-12-13 14:30:29
ryoujiさんのコメント身にしみます。
11月だけで・・年収分ですか・・。素晴らしい。
ryoujiさんのおしゃるとおり日々・・嫌時間での変化にあたふたとしている自分がいます。
結局、最後は自分を信じなければならない。信じられるだけの根拠を持って
Entry&STOP設定する必要を日々感じています。
陳先生の言われるように鈍感力と実行力・・肝に銘じてがんばりたいと思います。

PS.最近、コメント欄もレベルが高くなってきていい勉強させて頂いています。
返信する
3か月と2日 (konomi)
2007-12-13 15:52:36
こんにちは。
以前のページを、もう一度読み返しておりましたら、こちらのブログももう3ヵ月経ったのですね。
中身も濃く、いいブログになりましたね。

私はまだ利益を取るまでに至っておりませんが、考える姿勢を大きく変えてくださったことに感謝しております。特に、マイナススワップに於きましては、会社組織で考えたら、「経費」と捉えれば自分の中で無理なく消化できました。
どこでもそうですが、新規事業を興す時には事前にそういうものを組み入れて考えるのが普通ですものね。
大いに勉強になりました。
週末のセミナー、楽しみにしております。「陳節」を思う存分御聞かせくださいませ。
返信する
陳さま、こんばんは。 (CLOUD9)
2007-12-13 16:51:55
今回のリバウンド現象の背景ですが、裏舞台には非常に面白い作用が働いていたようですね。
今更ながらにここで言わずもがな、陳様は既にお察しの事と存じ上げますが。(笑)
私は新たに2つ程仮説のシナリオを立て、戦略に若干の微調整を加え、しばし相場を楽しませて頂きます。(笑)
相変わらず、陳様の相場に対する姿勢というものにはいつも尊敬いたします。
以前、陳様から頂いた言葉は今も胸に焼き付いております。



返信する
今晩は ()
2007-12-13 22:09:54
皆さん、今晩は。

 返事が遅れてご免なさい。
 
 ryoujiさんに取引に役に立ていたであれば、それ以上嬉しいことはありません。
 
 投資家らの状況はMJさんのご推測の通りです。

 konomiさん、CLOUD9さん、いつもありがとうございます。 
返信する
brilliantflores@m7.gyao.ne.jp (初心者)
2007-12-13 22:25:33
はじめまして。今晩は。
FXを始めてからずっとこのブログを拝見させて頂いています。陳先生のブログは一言一句読み落とすことが許されないような気がしています。恐ろしいほど、的を射ていらっしゃいます。
このようなご質問は気分を害されてしまうでしょうか。
陳先生は今年中に108円と仰っていますが、108円よりも下もあり得ると思っていらっしゃるのでしょうか。108円台という具体的な数字の意味をお聞きしたいのですが、お聞きしてはだめでしょうか。
個人的には円高円安をまだしばらく繰り返すのかなと思っているのですが、それは陳先生とは違う見解でしょうか。長期の目線もお聞きしたいと思いました。
質問ばかりで申し訳ありません。どうしても、気になったので聞いてしまいました。よろしくお願いします。
返信する
戻り高値について (エフ)
2007-12-13 22:30:38
陳様

一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?

現在のドル/円の戻り高値のレベルについてです。
11月1日の高値[115.92]と、11月26日の安値[107.19]の値幅を8.73円とした場合、半値戻しの111.55はすでに達成しているので次の戻り高値メドは、下値から0.618のポイントというような捉え方でよろしいのでしょうか?

年末のお忙しいところ恐縮ではございますが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。
返信する
シナリオの転換? (ake)
2007-12-14 00:43:24

陳さんのおっしゃっているシナリオははずれ

トレンドは転換?

強気の陳さんも今回は・・・

セミナーで言い訳を楽しみにしています。
返信する
ポン円について (初心者kt)
2007-12-14 06:38:52
ご教授できましたら、お願いします。
ここ2週間下値を切り上げて、一見上昇に向いていると思うのですが(21日線も切り上げ)!?しかもネックの230円23銭までも達した。でも昨日のながれを見ると上昇も一旦はここまでかと思わせる。この先小さくもみ合って(225、6円~229円)で遅行線が日々線にぶつかったぐらいに相場は動くのでしょうか?その辺のご教授、ご意見お待ちしております。(最近テクニカルを勉強していますので、乱筆お許しください) ps:コバンザメの件有り難うございました。最低金額が割り当てられましたら参戦いたします。
返信する