フットボール観戦記

YSCC中心でJ3・なでしこ等新聞で大きく取り上げられることがないクラスのサッカー・フットサル観戦記です

松井大輔、現役引退を発表

2024-02-20 23:51:03 | YSCCサッカー

ここ数日、仕事悪い流れでブログ書く精神的余裕ないのですが、YSCCに関わるニュースなので書くことにしました。

昨年までYSCCに所属し、サッカーJ3・フットサルFリーグ1部でプレーしていた松井大輔が現役引退発表しました。

gooニュースからの引用です。(引用元のリンク


松井大輔が現役引退を電撃発表 プロ生活24年「新しいかなって思って」インスタライブで“引退発表会見”

2024/02/20 21:14

元日本代表MFの松井大輔(42)が現役を引退する決意を固めたことが20日、分かった。同日、インスタライブで発表した。

 19日に自身のインスタで「サプライズ報告しまーす」と伝えていた松井。インスタライブが始まると、サッカー元日本代表の
大久保嘉人氏(41)、女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里さん(41)の2人が参加。そして2人が見守る中、松井は「この度、
松井大輔は引退します」と発表した。

 インスタで引退を発表したことについて「新しいかなって思って」とし「いろんな人に“お疲れさま”って言ってほしかった」
と明かすと、大久保氏と吉田さんから「お疲れさま〜」と24年間のプロ生活をねぎらわれ、視聴者からも「お疲れさまでした」
と多くのコメントが寄せられた。

 引退後については「とりあえず子供にサッカーを教えたい」と青写真を描いており、サッカー解説や講演などもしていきたい
と展望を語った。その後、フランスのル・マン、日本代表、磐田、横浜FCなど歴代所属チームのユニホーム姿を披露。さらに
途中からサッカー元日本代表MF本田圭佑(37)も参加し「インスタでやるって言ったから冗談かなって思ってた」と引退発表
の事実に驚いた表情を見せた。

 3人に見守られながらの“引退会見”となり「楽しく終われた」と笑みを浮かべ、「俺はこういう感じにやりたかった。ありが
とうございます」と感謝を伝え、12月に引退試合を行うことも発表した。

 昨季はJ3のYS横浜で選手兼コーチとして出場10戦で1得点の成績を残すもシーズン終了後、24年の契約を更新せずに退団。
一定の時間を置き、プロ生活を「やり切った」という感覚が芽生え、スパイクを脱ぐ決断に至ったという。

 24年間のプロ生活は前進の連続だった。鹿児島実から00年に京都に加入し、1年目から22戦に出場。04年9月にはフランス
2部ル・マンに移籍し、欧州の扉を開いた。松井と言えば「ファンタジスタ」。圧倒的な足技、抜き技を持ち、創造性あふれ
るプレーで見る者を魅了してきた。

 日本代表では10年W杯南アフルカ大会では全試合に先発。カメルーン戦では本田圭祐の決勝弾をアシスト。PK戦の末、敗れた
決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦ではPKを失敗した駒野友一の肩を抱え、涙ながらに仲間を支える姿が強烈な印象を残した。

 現在、多くの日本人がプレーするフランスの先駆者も松井だ。04〜05年のルマンでは1年目から1部昇格に貢献し「ル・マンの太陽」
と呼ばれた。憧れのカズの背中を追い、視線は常に世界を向いた。口癖は「前進あるのみ」。ロシア、ブルガリア、ポーランド、
ベトナムと海外挑戦は計5カ国に及んだ。

 21年9月には40歳にしてフットサル1部FリーグのYS横浜に加入。J3のYS横浜にも籍を残した「二刀流」の挑戦で新たな道を開いた。
今後は18年から2年間在籍した古巣の横浜FCでサッカーにかかわっていく意向という。希代のファンタジスタが、第2のサッカー人生
をスタートさせる。

 ◇松井 大輔(まつい・だいすけ)1981年(昭56)5月11日生まれ、京都市出身の42歳。鹿児島実から00年に京都入り。04年のルマン
を皮切りにフランス1部の4クラブで通算148戦17点。攻撃的MFを中心に各世代代表の常連で04年アテネ五輪では背番号10を背負った。
A代表では通算31戦1得点。21年にはFリーグのYS横浜にも加入、ポジションはアラ。11年6月にはタレントの加藤ローサと結婚。
利き足は右。1メートル75、66キロ。


YSCCでの2年間でJ3リーグ26試合3ゴール、2022年7月はJ3リーグ月間ベストゴールを受賞。YSCCの歴史に名を残しました。

24年間のプロ生活お疲れさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fリーグ入替戦 | トップ | 2024年J3開幕戦は観戦回避 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YSCCサッカー」カテゴリの最新記事