ふぅの生活日記

日常生活全てがリハビリという捉え方もあり、ただのおでかけ日記でもあるブログ。
妻のつぶやきがメインになりつつあります。

夫婦別行動にて

2008-01-20 23:19:29 | Weblog
金曜の夜は大人数でお食事会へ。

にぎやか好きの夫ですが、疲れていたのか?

なぜか一次会で帰ると言い張ります。


もちろん妻も帰ります。


とあるJRの駅からの帰宅。

目の前にJR改札があったので迷いなく入っていく妻。

隣駅で降りて乗換えしようと思ったら、、、

夫がいない?!?!

あれ、隣のドアの近くに立っている男性が夫だと思ったのに。


夫と電話で話しました。

どうやら地下鉄で帰宅している様子。


途中駅まで行かないと相手がいないことに気づかない夫婦。


さすがに頻繁に起こるケースではありませんが、ありえないケースではないようです。


新宿でおちあって、再会記念にラーメンを食べて帰りました。



ご一緒させていただきありがとうございました。

温泉とトンカツ

2008-01-14 23:19:27 | Weblog
温泉大好きな夫。

年末年始は新潟の実家から毎日のように温泉に行っていました。


今日も温泉に行こう!とノリノリです。

いまの我が家から行く温泉というと、

夫はすぐに秩父の武甲温泉を思いつくようです。


秩父・・・。

片道60キロの道のりをいまから運転しろというのでしょうか。


乗り気になれなかった妻が思いついた代替案は

“サイボクハム”というお肉屋さんが経営している複合施設。


温泉もあるし、レストランやショップなどがあり

以前からお気に入りの施設です。


すぐに夫の同意を得ることができて、自宅を出発しました。



温泉に入るのは数年ぶりでしたがぬるめのお湯なので

熱いお風呂が苦手な私たちもゆっくり浸かることができます。


各々男湯・女湯へと向かい一時間後に待ち合わせしていたにもかかわらず

時間になっても姿の見えない夫。

10分過ぎた辺りで少し心配になりました。

が、なんのことはなく

ゆっくりくつろいでいたようです。

楽しめたようでよかった。


風呂上りには、本日のメインイベントともいえるレストランでの食事。

夫はトンカツ・妻はカツレツ。

一度食べてみたいと思っていたのですがどちらもおいしくて大満足でした。



また近いうちに遊びにいきましょう。

もんじゃ焼き

2008-01-12 22:18:23 | Weblog
夫婦揃ってもんじゃ焼きが好きです。

連休初日、久々に月島まで食べに行くことにしました。


好きな割にお店のこだわりがあるわけでもなく。

いつも駅前商店街をぶらつきながら適当にお店を決めます。


今回も初めてのお店でしたが

いつも必ずと言ってよいほど注文するのが

「明太チーズもんじゃ」


携帯電話で夫の手つきを撮影したら

妙に動きの早いような写真になりました。


もんじゃ作りは夫の役割です。


作ってもらえるとラクチン。

是非、家でも料理を作っていただきたく。(もんじゃ以外ですよ)


今年の目標に追加でよろしくお願いします。

ガンダム!!

2008-01-07 22:17:21 | Weblog
妻が自宅に帰ると、プラモデルの箱がありました。

妻:どうしたの?

夫:たまたま病院でI先生にあって、もらってきた。
 ずっと前のリハビリ訓練時間に作ったんだよ。


妻はよくわかりませんが

たぶんガンダムにでてくるキャラクターのひとつ。


以前、作業療法というリハビリをしていた際

いつも同じような計算問題やパソコンを使ったリハビリなので

たまには違うこともやりましょうか、希望はありますか?と

訓練士さんに聞かれて

「以前プラモデルを作っていたことがあるから

それなら興味を持って楽しく作るかもしれない」

と伝えたことがあったのです。


なるほど、こういうものを組み立てていたのか~。

ちゃんと意向に沿ってリハビリしてくれたのですね。さすが。


妻:ね、楽しかった?訓練なのにプラモデル作っておもしろかったでしょ?

夫:別に・・・。そんなに好きでもないし。



ちなみに、妻はこのように訓練士さんに勝手に意向を伝えるので

「余計なこと言わないように!!」

といつも怒られます。



でも、、きっと楽しかったよね?

2008年の目標

2008-01-03 23:05:18 | Weblog
年末から年始にかけて新潟では大雪でした。

外は寒いですが久々の実家で夫はとてもくつろいでいます。


新年の目標を考えました。

夫は早く職場に復帰して会社に貢献できるようになること。

妻は、、あれこれありすぎて定まりません。

ただ少しずつ生活のペースもつかめてきているので

挑戦する年にできたら、と考えています。



元旦は善光寺(長野県)で初詣。きれいな雪景色です。



早くよくなりますように。

夫の努力がいい形で実を結びますように。