昨日4月24日(水)の神奈川新聞トップ面から
『カナロコ・相鉄とJRの相互直通線、開業
「3、4年遅れ」18年度内に/神奈川』
という気になる記事からです。
相模鉄道とJRの相互乗り入れで県央部と
都心をつなぐ『神奈川東部方面線』
《西谷~羽沢》について、工事を
行っている横浜市中区の
鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、
工事の遅れに伴い当初予定していた
2015年4月の開業時期が3,4年程度
遅れる、と発表しました。
事業費も約99億円増加する見通しで、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構は
『可能な限り工期短縮とコスト縮減に
取り組む』とのコメントが出ていますが、
この工事の遅れはある程度予想できたことなのでは
ないでしょうかね?元々この話しが出たころから
賛否両論の意見が多く出ていましたし、
今もまだ出続けている状況でもあるので、
事業がすんなり進むとは思ってなかったですね。
ただ事業費が約99億円増加というのは、
これは決して良いことではないので、
これは出来る限りコスト縮減に取り組まないと
確かに他のこと、まちづくりに影響が
出てくるように思います。
出来る限り工期の短縮とコストの削減に
取り組んでほしいですが、その結果、
手抜き工事《あるはずはないと信じていますが。》、
見落としなんていう問題が後から出てこないように、
まず安全第一で取り組んでほしいと思います。
『カナロコ・相鉄とJRの相互直通線、開業
「3、4年遅れ」18年度内に/神奈川』
という気になる記事からです。
相模鉄道とJRの相互乗り入れで県央部と
都心をつなぐ『神奈川東部方面線』
《西谷~羽沢》について、工事を
行っている横浜市中区の
鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、
工事の遅れに伴い当初予定していた
2015年4月の開業時期が3,4年程度
遅れる、と発表しました。
事業費も約99億円増加する見通しで、
鉄道建設・運輸施設整備支援機構は
『可能な限り工期短縮とコスト縮減に
取り組む』とのコメントが出ていますが、
この工事の遅れはある程度予想できたことなのでは
ないでしょうかね?元々この話しが出たころから
賛否両論の意見が多く出ていましたし、
今もまだ出続けている状況でもあるので、
事業がすんなり進むとは思ってなかったですね。
ただ事業費が約99億円増加というのは、
これは決して良いことではないので、
これは出来る限りコスト縮減に取り組まないと
確かに他のこと、まちづくりに影響が
出てくるように思います。
出来る限り工期の短縮とコストの削減に
取り組んでほしいですが、その結果、
手抜き工事《あるはずはないと信じていますが。》、
見落としなんていう問題が後から出てこないように、
まず安全第一で取り組んでほしいと思います。
貴重なコメントありがとうございます。
この工期の遅れになった貨物の問題問題は、計画時に
分かっていなくちゃいけないことだと思います。
最近どの問題も後手後手にした結果がそうなるというものが多く、
日本のこれが嫌な分の象徴みたいで残念に思います。
JR新川崎の貨物線上に歩行者専用橋を造る話も、貨物の問題で工期が遅れているようです(どうなったのやら)。
そのくらい計画時にわからないのかなぁ?と素人は思います。