神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

JR桜木町駅前で、核廃絶の実現を願って、高校生たちによる署名活動がスタート!!

2007年07月10日 00時01分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

こちらも昨日7月9日(月)の神奈川新聞社会面から
『カナロコ・核廃絶の実現を願って、高校生たちが署名集め/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

核のない平和な世界の実現を願う署名を国連に届けようと、
高校生による署名活動が、JR桜木町駅前でスタートしたそうです。
集まった署名は8月下旬に、被爆地・長崎市の市民団体が派遣する
『高校生平和大使』によって、国連欧州本部《スイス・ジュネーブ》
に直接届けられることになっています。

署名活動に取り組んだのは、今年2007年の高校生平和大使の
神奈川県代表に選ばれた神奈川県立横浜緑ケ丘高校2年生の
高村千紗(かずさ)さんら、神奈川県内の高校生4人とのことで、
今年も『高校生平和大使』の活動が始まったということになりますね。
昨年2006年の『高校生平和大使』の活動は、昨年2006年12月18日(月)の
『横浜市中区内で、「高校生平和大使」らの国連欧州本部への
旅の報告集会が開かれる!!』

《記事元の『カナロコ』の記事は既に消滅》
などで取りあげてきたように、『高校生平和大使』のみなさんは、
核廃絶と平和のために自分たちは何を出来るか?
という強い意志を持って活動をしています。今年の『高校生平和大使』の
みなさんもその意志は同じだと思います。7月9日(月)の
『平塚市博物館で、平塚の空襲と戦災に関する資料や
写真などを展示する「平塚空襲展」が開かれる!!』

などで取りあげてきているように、年々、戦争体験を
伝えられる方が減ってきている
という状況にもありますし、
日本は世界で唯一、原爆投下にあった国であるということで、
戦争は絶対に起こしてはならない、絶対に起こさせてはならない、
そして今、生きられているということの重み

しっかりと伝えていかないといけないと思います。
そういった中で今年の『高校生平和大使』のみなさんの活動もまた、
すごく重要になってきますが、強い想いがたくさんの方たちの
心を動かしてほしいと思います。


コメントを投稿