神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

川崎市立向小学校わくわくプラザの児童が、祖父母への気持ちを伝えようと手紙に挑戦!!

2010年09月15日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み
昨日9月14日(火)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・「振り込め詐欺に気をつけて」
敬老の日を前に児童が祖父母へ心を込めた手紙/川崎』

という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先での参照をお願いします。

敬老の日を前に、川崎市川崎区の川崎市立向小学校
わくわくプラザの児童が、祖父母への気持ちを
伝えようと手紙に挑戦し、思い思いのメッセージを
書き込んだ
ということです。

相次ぐ振り込め詐欺を防ごうと川崎警察署が
企画したようですが、神奈川県内では、今年2010年に
入ってから、再び、振り込め詐欺が急増していますからね・・・。
対策を講じても、新手の振り込め詐欺が出てくるので、
いたちごっこになっているというのもありますし、
こういった取り組みをキッカケにして、日ごろから
マメに連絡を取る、孫の声を聞かせてあげるようにして欲しいです。
お祖父さん、お祖母さんも喜ぶでしょうからね・・・。

5月4日(火)には
『大和市郷土民家園で、「こどもの日」にちなみ昔ながらの
遊び道具を親子連れらに貸し出す催しが行われる!!』

として取り上げたように、大和市上草柳の大和市郷土民家園で、
5月5日(水)の『こどもの日』にちなみ、最近触れる機会が
少なくなった昔の遊びを体験してもらおう
と、
羽子板、けん玉など昔ながらの遊び道具を親子連れらに
貸し出す催しが行われましたが、生涯学習、地域交流の
授業などの一環
で、地域のお年寄りから
昔ながらの遊び《昔遊び》や昔の生活の様子を教わる機会、
触れ合う機会というのも増えてきていますし、そういった
取り組みの恩返しの1つとして、川崎警察署が今回企画した
相次ぐ振り込め詐欺を防ごうという
この手紙を書く取り組みというのを、各地域でも、積極的に
学校や警察署、地域などの協力の下で行って欲しいと思います。


コメントを投稿