神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田原市が、新年2010年度から「こんにちは赤ちゃん(乳児家庭全戸訪問)事業」を実施へ!!

2010年02月12日 00時00分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

昨日2月11日(木)の神奈川新聞地域面《県西面に掲載!!》から
『カナロコ・虐待・ネグレクト防止へ、赤ちゃんを全戸訪問/小田原』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。

小田原市は、新年2010年度から『こんにちは赤ちゃん
《乳児家庭全戸訪問》事業』
を実施するそうです。

『こんにちは赤ちゃん《乳児家庭全戸訪問》事業』は、虐待や
ネグレクト《育児放棄》の防止が目的で、
生後4ヶ月までの乳児を対象
に行われるもので、
先の2月3日(水)の神奈川新聞地域面には
『カナロコ・赤ちゃんが生まれた家庭すべてを訪問へ、川崎市が事業開始へ』
として記事が掲載されているように、川崎市が、近隣の
子育て経験者らが赤ちゃんの生まれた家庭を
訪問する『こんにちは赤ちゃん事業』を、
今年2010年1月以降に生まれた赤ちゃんが対象に、
今月2月からスタートさせた
他、神奈川県内では、
三浦市でも昨年2009年11月からスタートさせるなど、
徐々に神奈川県内各地に『こんにちは赤ちゃん事業』が
広がってきています。また、昨年2009年11月23日(月)に
『三浦市総合福祉センターに、「ふれあいキッズルーム」がオープン!!』
として取り上げたように、三浦市南下浦町菊名の三浦市総合福祉センターに、
た新たにオープンした『ふれあいキッズルーム』など、
母親たちの子育て・育児上の情報交換の場や
相談が出来る場、子どもたちが安全に
遊べる場所の整備
も進められ、定着しつつあるものの、
相変わらず児童虐待ネグレクト《育児放棄》
社会問題化しているというのが大きいんでしょうね。実際、子育て、
育児の悩みを相談したいと思ってもどうしても1歩を踏みだせない、
1人で抱え込んでしまうというのは、どうしても核家族化が進んでいる
今の社会状況では、そうなりがちですからね。相次いで取り組みが
進められている『こんにちは赤ちゃん事業』も、これからは、
子育て支援事業の重要な位置づけになりそうですね。
今回の小田原市では、4月~9月までを試行期間にして、10月から
正式に実施されるようですが、児童虐待ネグレクト《育児放棄》
起きないように、起こさせないように、やはりこういった取り組みと同時に、
子育て・育児中の母親が孤立、孤独にならないように、地域で子育てを
出来る環境づくり
というのが、あらためて今、求められていると思います。

地域の風通しを良くするということは、こういった子育て、育児用の
問題の解決に向けてだけでなく、防犯・防災などいろんな面で生きてきますから・・・。

《尚、文中の『児童虐待』と『ネグレクト《育児放棄》』のリンク先は、
それぞれ、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》


コメントを投稿