神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市では不明図書が11万冊に、その一方で横須賀市では本の返却を駅で!!

2005年06月08日 00時00分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

昨日7日(火)の神奈川新聞のトップに
『カナロコ・市立図書館の不明図書が11万冊に/横浜』
気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

11万冊というのはやはりかなり異常な数字だなと思いますが、
この問題は横浜市に限った問題ではないと思いますね。
他の自治体も同じような問題を抱えているのではないでしょうか?
こればかりは、本当に利用者のマナーに懸かってくるもので、
利用者がマナーを守って利用出来ないのであれば、
これは厳しい対応をされても利用者は何もいえないと思います。
ただ逆にマナーを守って利用されている方にとっては、
ここまでしないとマナーを守れない状況というのは
残念としか言いようがないのではないでしょうか?
これをキッカケにしてマナー守って利用出来るようになればいいのですが・・・。

その一方で神奈川新聞“ぐるっとかながわ”には
『カナロコ・本の返却は駅でOK、市立図書館がサービス開始/横須賀』
という気になる記事もありました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

これは、それぞれの駅を使って通勤をされる社会人の方、
通学をされる学生さんたちにとってはありがたいですよね。
それぞれ図書館まで行って返却がどうしても時間的に
厳しいなという時に駅で気軽に返却出来るのですから、
これは利用者にとってはありがたいことですよね。
またこういう取り組みを進めれば、横浜市のような
11万冊に上っている不明図書も減らす事が出来るのでは
ないでしょうか?
これは他に自治体も横須賀市を見習って、
横須賀市のように駅で返却出来るようにするとか、
例えば、その他では、郵便局やコンビニ、
あるいはスーパーなどで返却するようにするとか、
上手く地域と相互協力して出来そうな気がします。
こういうこそ住民の声を聴いて、もっと図書館が
気軽に利用できて、なおかつ返却も気軽に出来る
カタチをドンドン模索して欲しいと思います。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気楽な旅人@歩いて、呑んで)
2005-06-08 23:44:28
トラックバックありがとうございました。横浜市立図書館では11万冊が未返却なんですか。考え物ですね。図書返却サービスモデル事業として、駅に返却ボックスを設置したりする試みを横浜でもはじめたようですが、まだ試行段階。試しに使ってみましたが、結構便利なので是非軌道に乗って、利便性向上と不明図書の減少に役立って欲しいものです。
返信する
コメントありがとうございます。 (ふうちゃん)
2005-06-09 00:16:04
こんばんは!!はじめまして!!

気楽な旅人さん!!(*^-^)ニコ



貴重なコメントありがとうございます。

駅への返却ボックス設置は、

ぜひこれからも進めていい試みだと思います。
返信する
Unknown (カント)
2005-06-09 16:15:41
TBありがとうございました。

図書館はよく利用しますが、返却されない本がこんなに多いとは知りませんでした。



最近は時間外ボックスのお世話になってます。

入れる時、ちょっと本がかわいそうな気がしますが、ボックスがあれば便利ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (ふうちゃん)
2005-06-09 18:01:38
こんばんは!!はじめまして!!

カントさん!!(*^-^)ニコ



貴重なコメントありがとうございます。

僕もこの記事を読んでビックリしました。

返却ボックスは僕はいろんなところに

置けるなら置いて良いと思います。

そうすれば、図書館の利用者も

増えますし、返却もしやすくなると思いますので。

横浜市もドンドンいろんなところに

置けるように働きがけて欲しいと思います。

そして他の自治体もきっと

同じような問題を抱えているところが

あると思うので、

そういうところも返却ボックスの

いろんなところへの設置を考えて欲しいですね。
返信する
Unknown (よっしー)
2005-06-10 23:15:46
自分の地元の長井のファミリーマートでは中央図書館の貸し借りができるんですよ。ちょっと前に新聞、TVKでも話題になりました。こういうのが当たり前になる社会になってほしいものです。
返信する
さすがですね。 (ふうちゃん)
2005-06-11 16:46:23
こんにちは!!よっしーさん!!(*^-^)ニコ



さすが、横須賀市ですね。

コンビニで本の貸し借りが出来るように

なっているとは・・・。

これは各自治体が見習っていいことだと思います。
返信する

コメントを投稿