100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「中国東北部5都市紀行」旅順7 水師営5

2016年08月02日 08時23分54秒 | 中国東北部

 

 この水師営会見所の各部屋の壁にはたくさんのこの当時の写真が貼られていました。その一枚に私はギックとして立ち止まりました。私の父親のアルバムにあった写真と構図が全く同じだったのです。父親は職業軍人で日中戦争(日露戦争ではありません)にも従軍していました。そのアルバムにはたくさんの写真があったように思いますが(今はほとんど忘れています)この構図の写真だけはなぜか鮮明にいまだに記憶しています。ところが敗戦後父親が帰還して数年後そのアルバムから消えました。そのためか、ますます私の脳裏から離れません。なぜか?皆さん想像してください。

 なお、この写真の説明文の冒頭の字は「無」の簡体字で「無辜」(罪の無い)となります。終わりから2番目の字は「殺」ですね。これで意味はわかりますね。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国東北部5都市紀行」旅順... | トップ | 「中国東北部5都市紀行」旅順... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migitani)
2016-08-02 15:45:40
売国奴
返信する

コメントを投稿

中国東北部」カテゴリの最新記事