フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

毎日の道路のお掃除で、ちょっとお役に立てたようです。

2016-11-23 19:05:12 | 雑感
11月23日 水曜日 曇り時々晴れ

曇天の空が急に明るくなり、ちょっとだけ陽が指し、直ぐまたすぐ曇天になったり…。
お天気には関係無く、今日は前の道路のお掃除をしただけ。
ずっと家の中で、リコーダーを吹いたり本を読んだりマイペースの時間を過ごしていました。

でも、今日はちょっと良い事が出来たような気がします。
それは、今朝、前の道路を掃いていたとき、前のお宅の方にも落ち葉が少しありましたので、
何時もの様にそちらもお掃除をしようと近付きましたら、路肩が濡れて居たのです。

落ち葉をちり取りにとりながら、水が流れているのに気がついたのです。
ひょっとして、ホースの処の蛇口が開いている?と気になりながら門塀の外からチェック。
蛇口の辺りの土は濡れて居ません。

濡れて居る玄関のポーチの処を観察しましたら、小さな噴水を見つけました。
よく見ると噴水は何カ所も…。
これは、知らせないといけないと思い、チャイムを鳴らそうとしましたが辞めて、
家に戻り電話をしました。朝の動きはわたしよりかなり遅い方ですから、ちょっと気を遣いました。

電話してから再度噴水の場所に戻りましたら、前の家の奥様も出て来られましたので、
水漏れをしている処をみて頂きました。
「今朝、新聞を取りに出たけれど、気がつかなかった」と、驚かれました。

落ち葉を掃かなければ、「濡れて居る」と思っても「流れている」事には気付かなかったのです。
気持ちの良い道にしたいので何処の家の前かは関係無く、毎朝、同じ事を続けています。


まもなく水道局の車が来て、噴水の出て居る場所を掘っていました。
メーターの手前の水道管に穴が空いていたそうです。
とても喜んで下さいました。朝一番に、ちょっと良い事をしました。

久し振りに、リコーダーを吹いてみました。
すっかり手が怠け物になり動きが悪くなって居ました。
健康のためにも、深い呼吸をする為にも、これからまた練習を再開しないと、です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのフラフラ感が少し良... | トップ | 冷蔵庫のドアポケットの諸々... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手柄でしたね(^^)b (うさぎ)
2016-11-24 01:02:56
よかったですね(^^)b
そのまま漏水ずーとだったら、大変だよなぁ(^^;
今日はどんなことがあるのかな?
ブログの更新楽しみにしております(^^)b(^^)b
返信する
頑張ります。 (tonnko)
2016-11-24 22:53:26
漏水したお宅は築47年だそうです。
我が家はその2年後。漏水の心配をしないと、と思いました。

うさぎさんが読んで下さるとは、嬉しいです。
でも、日常の事ばかりですから、申し訳無い気がします。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事