フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

非常用の炊き込みご飯を試食しました。美味しかったです。

2017-11-19 20:19:57 | 雑感
寒いと言う予報でしたが、陽射しがありましたのでそれ程寒いとは感じませんでした。

フラフラ感がありますので水槽を浴室に持って行かれず、水が汚れているので、
綺麗好きなカメコが一昨日から、飯スト状態になってしまいました。
時間の制約のある用事は有りませんので、朝一でカメコの水槽を洗うことにしました。

ふらふら感があるので、水槽を浴室に持って行くのが大変なので歩くところをチェック。
狭くなっているところは物を移動させ広くしてから、水槽を浴室に運びました。

何時もは水槽から出してあげると、浴室をカタカタ音を立てながら歩き回るのですが、
今日はじっとしているだけで動きません。多分朝一でしたから寒かったのでしょう。
カメコは寒さは苦手のようです。大分前からヒーターを使っています。

水槽を所定の場所に戻し、お湯をいれてからカメコを水槽に戻しました。
気持ちよさそうに水の中を移動していました。
わたしもなんと無く大仕事をしたときのように、達成感を感じていました。


朝食を軽く済ませてから、読書会の本をお借りしに図書館へ行きました。
途中、リホームのお店に立ち寄り、リホームをお預けしていました上着を頂きました。
少し痩せたので、借り物のような上着になってしまい、少し詰めて頂きました。
軽くて着やすいので、嬉しいです。

帰宅して直ぐ昼食の仕度を始めました。
お蕎麦を食べようと思いお湯を沸かしていたのですが、なんと無く焼き魚が食べたくなり、
急遽お蕎麦を辞め、非常用の炊き込みご飯に変更。先日長女から一食だけ貰った物です。

”熱湯を注ぎ、20分待つ”と説明がありましたので、その通り実行。
ご飯が出来るのを待ちながら、サバを焼き、箸休めを何品かお盆に乗せていました。

タイマーが鳴りご飯が出来ましたし、サバも焼けました。
非常用のご飯は初めてですので記念撮影を優先しました。ご飯は美味しかったです。
お湯を入れるだけで、この様なご飯が食べられたら嬉しいです。

ご飯の様子を携帯カメラで写しましたので、アップします。

ご飯のパッケージ。もうお湯を入れています。 
パックを開くと美味しそうなご飯 
お茶碗にいれた残り。もう少し上の方までありました。
ご飯を浅い食器に 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井土ヶ谷橋と大岡川の景色。... | トップ | 時間が無いのに、実験料理を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事