フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

株主総会を初体験。

2010-03-25 22:27:39 | 洋裁(リホーム・小物作り・その他)
3月25日 木曜日 雨

今日も一日中冷たい雨が降っていました。
梶が谷駅に10時と言う約束で人にお遭いする事になっていましたので早めに家を出掛けました。
4回も乗り換えをして行きますので、ゆっくり本を読む時間が有りません。

普段あまり使わない路線ですので、乗り越してしまっては大変ですから緊張です。
雨あしが強かったので、長い傘にしましたから忘れては大変と思いましたし、
駅の構内も階段も雨で濡れていましたので、滑りますからこれも気になったり・・・。

喫茶店でお会いして、用件を済ませてから有楽町へ向かいました。
マクドナルドの株主総会があったのです。出掛けたついでに行ってみようと思ったのです。

孫たちが、株優待のチケットをいただくために何株か買っています。
娘も孫も行かれないというので、わたしが代表して行ってみようと思ったのです。
株主総会への出席は生まれて初めての経験です。

会場への路線はネットで調べましたら、梶が谷駅から真っ直ぐ永田町へ行かれるのですね。
凄い事と思いました。それを知って先ず驚きました。それに思っていたより時間がかからないのです。
全く乗った事のない路線を、独りで移動する事は、今まで経験したことが無かったです。

子供が初めて電車に乗って何処かへ行く時は、こんなかも知れない、と思ったりしました。
わたしが不安げな顔をして、キョロキョロしていたからでしょうか、
サラリーマン風の男性が「何処まで行かれるのですか?」と声を掛けて下さいました。

わたしが行き先を言いましたら、「この電車が行かれますよ。乗り入れていますから」との事。
ご親切なこの方に感謝です。無事に目的地に到着。初めての、株主総会を体験出来きました。

思ったより、真面目に静かな質疑応答に、感心しました。
途中で退席する方がかなり居られましたが、わたしは最後までいました。
良い経験をしました。今度は何処か違う会社の株主総会にも出てみたくなりました。

先ず入り口で、株主総会のお知らせの葉書を出して、この入場票をいただきました。
それと同時に白い封筒を手渡されました。
自然に人の列が出来て、係の方にどんどん誘導されました。



会場の中の様子です。まだ始まる前の様子です。
でも本当は撮影禁止だったようです。帰りる時に「禁止」と書かれた張り紙を見ました。
入る時は緊張していて眼に入らなかったのでしょうね。

  

専門の事は担当者が答えていましたが、殆ど社長さんが議長をし、質問にも答えていました。
良くテレビでお詫びを言う社長さんの映像を見ますが、このように答える社長さんの姿は新鮮でした。
「社長さんって、大変」、を実感しました。きっと、今頃は社長さんもホッとしておられるのでしょうね。

入り口でいただきました封筒の中身です。コーヒー券とコール・ドドリンク券と500円分のマックカードです。
これが株主総会出席者へのお土産だそうです。凄いですね。



株主総会は何処の会社もお土産があるような事を、隣に座っておられたお年寄りが話しているのを聴きました。
「これしかないのか・・・」と不服そうでした。びっくりしました。
その方たちは、株主総会が始まって間もなく退出していきました。

質問も結構面白かったです。
わたしなど読み流していました、こんな細かい事までチェックしている人がいる、という事にも驚きました。
出来れば違う会社の総会も覗いてみたいと思いましたね。

初めての路線を体験したり株主総会に出たり、良い初体験をしました。
少々疲れましたが、わたしには本当に有意義な良い一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火鉢型石油ストーブをフル活用。 | トップ | あるじの改葬・・・前日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもいってきました (mkd(ピンポイントplus))
2010-03-26 00:44:34
こんばんは。
国際フォーラムが初めてなんですね。
この場所は昔エイベックスの総会とかできたことはあるのですが、マックは初めてでした。

ところで、入場票番号は係員が議決権行使書にはりつけて、個人の特定ができるようになってます。
なので、番号の写真はのせないほうがいいですよ。

うちのサイトにも記事かいたので、ぜひかきこみにいらしてくださいませ。

ありがとうございます。 (わたし)
2010-03-26 17:48:29
ありがとうございます。
全て初体験でしたので、キョロキョロするだけでした。
それなりに良い体験をしたと思っています。
それにお教え頂き、感謝です。
対処致しました。

コメントを投稿

洋裁(リホーム・小物作り・その他)」カテゴリの最新記事