床屋店主のジャンク品いじり 

 本業の床屋と趣味のカーオーディオ・ラジオのジャンク品いじり  and More

「ICF-6800」・のこれから・・・・・。

2006年06月20日 | ICF-6800系
 
 先日もわたくしの記事にご登場して頂きました


 「慎一くん」 に「お頼み」申しておりました

 

 ICF-6800」を「譲り受け」る運びとなりました



 「所有」しておりましたのは「慎一くん」ではなく

 「小・中」時代の「旧友」であります

 「K一くん」でありまして

 後日

 「K一くん」には何らかの「お礼」をと

 考えております


  尚

  「慎一くん」には

  「仲介料」と致しまして「タバコ2箱」を

  「贈呈」致しました


  「お二方」にはホント「感謝・感謝」であります



  

 という事で「ICF-6800」について

 少々「語って」みたいと思います


  これが「K一くん」より

    「譲り受け」ました「実物」であります


    「目立ったキズ」や「スイッチの折れ・ダイヤルつまみの紛失」

    などなく、「外観」の状態は「たいへん良い」です
  
 30年近く前の物とは思えない程「綺麗」でありました 



  1977年10月21日発売 価格79.800円


         スペック  FM・76~90MHZ

                MW・530~1605KHZ

                SW・1.6~30MHZ

                FM.MW.SW1~SW29 31BAND RECEIVER

                SWダブルスーパーへテロダイン方式


今では「当り前」のように「採用」されております

 「PLLシンセサイザー」方式の「ラジオ」でありますが

 「ICF-6800」が発売される前には

 この「CRF-320」しかなく

 お値段も「ナント

 320.000円と「庶民」の「手の出る」

 価格ではございませんでした

 CRF-320 1975年発売


  「ICF-6800」の発売により「高嶺の花」でありました

  「PLL方式」のラジオが「庶民」にも「手軽

  に「買える」ようになりました

  この後、他メーカー(パナソニック、TRIO・現KENWOOD、YAESU など)

  も「挙って」この「方式」の「ラジオ」を発売しました

  が

  やはり、わたくし的にはこの「ICF-6800」ほど

  「イケてる」

  「デザイン」はございません

  流石 「SONY」でございます


  (すみません、やはり79.800円は「高嶺の花」であります

  
  「K一くん」から「譲り受けた」この「ICF-6800」

  残念な事に「ロッドアンテナ」が・・・・

  「折れて」おりました


 

 アンテナは「機種」によって長さが「計算」されており「代用」は出来ません

 これは「残念」でしたがさほど気にはなりませんが・・・・・




   ここより「もう1つ」

   「コア」になります


  

   わたくしの


   「ネット上」の「 師 匠 」であります


   「ラジオ工房」の「 内 尾 」様の


   「お言葉」


   「10台のICF-6800が有ったら、動作するのは、1~2台と思われる


   えーッ

   「多分に漏れず

   このラジオも


   その「お言葉」通り

   でございました


   この「周波数表示」のまま動きません

 詳しくはBCLラジオ動作確認法」参照

  FM.MWは問題なく「受信」出来るのですが

  「肝心」のSW(短波)が・・・・・



    この機種「特有の故障」で

          FM・AMの「受信」とは

          「別の回路」にて

          「SW・短波」を

          「受信」しますので

          全ての「バンド」が

          「受信不可」という事

          ではございません
                       




    「 そうだ 」


    「志摩seaサイド」様から「伝授」

    された

    「修理工房」に連絡してみよう


    「故障内容」を  にて送信


   ① メーター、ダイヤル、メモライト「球切れ」

   ② 「PLL」故障、「短波帯」受信不可

   ③ 「ロッドアンテナ」折れ



  
   ③については「在庫」無しということで修理不可


   ①と②の「修理費」の大まかな「見積もり」は

   「福沢 愉吉」先生×3枚という事でした・・・


   「即答」は「避け」ました・・・・・



   本当は「師匠」に「修理」をして頂きたいのですが

   「志摩seaサイド」様からの「情報」では

   「ICF-6800」はもう「修理」しないのでは

   という事でありまして



   「ダメもと」で
    ここは、やはり「師匠」に「嘆願」してみよう

   「ラジオ工房掲示板」に


   回答は「やります」との事でして

   「良かった~」



    この「掲示板」での

         「師匠」の「コメント」

         には  ました


         「ICF-6800」の事を

         「 出来の悪い天才 」 と・・・・。


         「 名言 」でございます
    


         「 コ コ 」 を観るとこの「お言葉」の

         「意味」が良~く解ります




         という事で「修理」は

         「師匠」に「委ねよう

         と思っております


         「修理」後につきましては

         また後日のお話で 










 う~ん、ここからの「角度」が「たまらん」


 
      「2次元」でなく「3次元」で

      「ぜひ」皆様に観て頂きたい

      「 重厚感 」が写真では「伝わらない・・・


      因みに

      「3次元」を「体感」しました

      「慎一くん」ではありましたが

      「こんなもん、何すんの~

      と、軽快な「大阪弁」で

      「あしらわれ」ました・・・・


      「慎一くん」にとっては

      ただの

      「古い鉄の塊」に過ぎない物

      だったのでございましょう・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (志摩seaサイド)
2006-06-20 21:18:51
念願のICF-6800入手ネタだけかと思いましたら、

なっ、なんと!

師匠が修理を引き受けて下さった、とは!

なんだか我が事のようにただただ感激

でございます。



『叩けよさらば開かれん』という格言のように

諦めなかった床屋店主さんに拍手!



そして、4年前、

いささかお疲れ気味でいらっしゃった師匠が

年月を経て、更にチャレンジされるエネルギーや

心意気を充実させておられたとは心から敬服いたします



ワクワクする記事を読ませていただいてありがとうございました

さあ、どんな修理顛末記ができるかなぁ?

ワクワク
返信する
ありがとうございます!! (床屋店主)
2006-06-20 21:56:42
志摩seaサイド様

こんばんは



まだ「掲示板」で「修理

やってもいいですよ」くらいの

段階なので「引き受けて」

下さったとまでは・・・



「ラジオ工房」の「ホームページ」

を見ても「ICF-6800」の「修理」

の困難さは

わたくしのような者には

「想像」もつきません

が・・・・



「譲り受けた」この「ラジオ」

外観なんかは「綺麗」そのもので

多分「短波」OKではないかと

思いましたが・・・・。



やはり「師匠」の「お言葉」通り

でした



このままの「状態」で

AMとFMのみ「受信」でも

構わないのではとも

思いましたが・・・・・



せっかくの「出来の悪い天才」!!



「師匠」の手で

「出来の良い天才」

にして頂きたいですね



また「進展」しましたら

ブログ上にて

ご報告します



志摩seaサイド様にも

「吉報」が来ますよう

願っております



それでは

また

遊びにいらして下さ~い

返信する

コメントを投稿