床屋店主のジャンク品いじり 

 本業の床屋と趣味のカーオーディオ・ラジオのジャンク品いじり  and More

 「 一 澤 帆 布  」

2006年04月07日 | マイブーム系
本日は、なかなか興味深い社会ネタ がありましたので
ご報告致します

  菅 直人  小沢 一郎

  でなくて

昼のワイドショーで「一澤帆布」(いちざわはんぷ)
という聞き慣れない言葉を耳にしました。


ご来店中のお客様に「知ってますか?」 と聞くと

「京都のかばんやサンや」 と言われ

「知りません」
 と答えると

「有名や!!」
 と一喝

 見たところ、かばんと言っても、 奥様方がお買い物の際、持って行かれる
 「エコバック」 に くりそつ で・・・・・



 布の質は違うか・・・


 えーっと
 本題に戻ります


 どうやら先代の社長が亡くなり、息子兄弟の間で財産分与の

  「争 い」 が勃発していらっしゃるようで

 裁判では、長男にお店と財産の大半が相続される判決になったみたい

 ですが
 長男の元からは、昔からのかばん職人さんと仕入れ業者が
 三男と共に去り

 新たに三男は、 「信三郎帆布」(名前が信三郎らしいです)
 なるブランドを立ち上げ、元のお店の斜め向にかばんやサンを出店

 オープンの日には、5000人の人が全国から訪れ
 長蛇の列が出来たらしいです(スゲーっ



 多額の財を築くと、次世代ではこういった
  「争 い」  が
 起こってしまうのは 必然なのか?


 そういえば、一昔前にもキ○○マとか言うオートクチュールの
  洋服屋さんで、兄弟での似たような「争い」がありましたね


 
  どちらが良いとか悪いとか、判断は出来ませんが
  わたくしが思うに
  先代のお父上様は、ただ「いいかばんを創りたい」
  という思いだけだったのでは


  結果、そのかばんが売れ一つのブランドとなり
  今の「一澤帆布」があるので
  財を築くためだけの目的ではなかったはずです

  この「醜い争い」をあの世で見ている先代方はどう思われているんでしょうかね。



  *後半、話キレイにまとめ過ぎかも・・・
  *事実と内容が多少異なっているかもしれません


 
  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってるよ~ (なな)
2006-04-08 08:24:09
京都のカバン屋さんねぇ~~~

私は行ったことないけど、ほしいとは思わないなぁ~

カバンが売れてブランドになるのはいいけれど、それにしても『醜い争い』は誰も見たくないだろうなぁ~

返信する
いやぁ~ (なな)
2006-04-08 08:26:43
人のうちのもめごとは、蜜の味がするのかな・・・

世間一般は。。。
返信する
Unknown (mami)
2006-04-08 13:02:08
ほんと、先代の気持ちを聞いてみたいですね。

良いものづくりと、それまでのやり方にこだわって一澤帆布を離れた職人さんたちと、信三郎さんの今後の動向が気になりますね。
返信する
先日は失礼しました (床屋店主)
2006-04-08 20:57:13
なな様、こんばんは



やっぱ、金は人の心変えてしまう

くらい恐い物でもありますね



見方変えると

わたくし、このカバン屋さん知らなかったんですが

このワイドショーのお陰で

興味出て京都に行ったら店に寄られる方

増えるでしょうね



わたくしも

カバン周りで持っている方いれば

拝見してみたいです
返信する
蜜の味!! (床屋店主)
2006-04-08 21:03:05
なな様、

ワイドショーなんて

人の幸福を放送しても

数字取れないですからねぇ



芸能人なら結婚より離婚



ワイドショー見てる方は

不幸が大好物ですから



わたくしは違いますけど・・・・・



また、遊びに来てください

楽しみにお待ちしております
返信する
はじめまして (床屋店主)
2006-04-08 21:15:34
mami様、はじめまして



mamiさんは、この兄弟の

どちら派ですか?



すいません、ナンセンスな質問ですね



わたくし、三男の方のやり方も

あまり好きではないんですよね



「信三郎帆布」なんて創ったら

なんか、「一澤帆布」が悪



みたい感じしません



これからどうなって行くのか

興味ありますね



まぁ、先代の築き上げてきた物を

どっかの洋服屋さんの様な

悲惨な結果にしない事を願います



また、遊びに来て下さい

返信する
子孫に美田を残さず (higedebu)
2006-04-10 23:37:51
とかくこういう事は起きますね。

親の心がけ、子供たちが返して行ける程度の借金を残してあの世へ行く。

兄弟は仲良くなります。

大抵は長男が一人で返して行くので、弟たちが長男に感謝の念をもって接するから。



財産を残して親が死ぬと、弟たちは当然分けるべきだと要求します。

借金を残して親が死ぬと、当然分けるべきだという弟は世の中にいません。

そっとフェードアウトしていきます。
返信する
なるほど! (床屋店主)
2006-04-11 07:51:46
higedebu様、おはようございます

ある程度の借金を残してあの世ですか



なるほど、気が付かなかったです



借金が多すぎるとこれまた大変ですね



う~ん、難しい

返信する
はじめまして (myumyu99)
2006-06-17 16:47:59
一澤帆布私も1つ欲しいと思っていますが、なかなか購入に至りません
返信する
はじめまして (myumyu99)
2006-06-17 16:47:59
一澤帆布私も1つ欲しいと思っていますが、なかなか購入に至りません
返信する

コメントを投稿