kori's diary

FFな休日!

山歩き川歩き

2012-07-18 23:01:32 | flyfishing

暑い日が続きますね(^^;)
こんな時こそ山歩き川歩き
車を停めてから山の中を小1時時間歩きます

      
       鬱蒼とした草木の中を峪に向かって降りて行く
        
こういうところを歩くのにピンソールは頼りになります
汗だくになりながらやっと渓に到着
ところが水量の多さに愕然としました
事前のリサーチ不足を反省しつつも、山岳渓流の減水の速さに期待して釣り始めました

      
       同行者はいっつぁんさん

朝の時点では水温も低く、夏用のウェーディングシステム(薄いネオプレタイツ)を着用してきたことを少し後悔
ドライじゃ厳しいと判断してウエットフライで釣り上がることに

当初の反応は芳しくなかったけれど、気温が上がるにつれて魚達の活性も上がってきました

      
       途中からドライフライに変更

言うまでもありませんが、どちらの釣り方も面白いですね

昼頃にはかなり水位が下がってきました

      

      
       この頃になるとかなり暑く、渓に浸かるととても爽快

      

      

数は釣れたけれど、大きいのが出なかったなぁ

減水したとはいえ、常よりも水量が多く、遡行するのに苦労しました
車までの帰り道もかなり歩くことになります
今回はかなり疲れましたね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん)
2012-07-19 23:19:59
お疲れさまです!

雨で雪代も出ているような、そんな流れに見えてしまいます。
今年は例年の流れとはちょっと違うようですが、アブが出る直前あたりに
爆発するかもしれませんね。
きっとどこかで活性が上がると思うんですけど、ビジターには辛いです。
いいなぁ、地元山形って!
わんさんへ (こりら)
2012-07-20 13:45:19
どうもです~(^^)
“爆発”を確実に享受するには、マメに渓に通わなければなりませんからね。
そうすると、やっぱ我々地元民は有利ですな(^^;)
物理的にはOKなので、あとは家庭内の調整を少々…(^^ゞ
Unknown (ぷくぷくりん)
2012-07-20 22:48:11
こんばんは。

雨の翌日でしょうか?
自分の経験では、増水の二日後ドピーカンの日が爆発しています。
経験は今まで1回あるかな~というところですが、それはそれは凄かったです!
ぷくぷくりんさんへ (こりら)
2012-07-23 12:15:58
どうもです~(^^)
はい、雨の翌日です。
自分のエリアでは大したことない降雨量だったので、タカをくくっていたらかなり場所によってはかなりの雨量だったんですね~!!
『増水の二日後ドピーカンの日』
つっ、釣れそう…そんな日にあたってみたい(^^;)

コメントを投稿