無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

『HAT神戸防災EXPO2008』

2008-01-17 | 神戸 おすすめイベント・観光情報
阪神淡路大震災から今日で丸13年ですね。
時の流れの速さを感じます。
被災された方々のご冥福をお祈りすると共に、、
改めて私たちひとりひとりが防災意識を高く持たないと
いけないなぁと思います。

              
キャメロンが今日向かった先は・・・
阪神『岩屋』駅から南に下ったエリアです。

HAT神戸(Happy Active Town)
震災後に生まれた新しい街です。
震災で大きな被害を受けた市街地の住宅、産業の
受け皿として120ヘクタールの広い土地が生まれ変わり
ました。
1998年6月街開き、東部副都心計画のシンボル
として位置づけられています。

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡

そのHAT神戸のなかにあるのが
人と防災未来センター
コチラで今開催されているのが



『HAT神戸防災EXPO2008』
です。
HPはこちら
神戸新聞ニュース


地震を始め多くの自然災害に見舞われる日本では、
様々な防災の知恵や技が編み出されてきました。
 一方、世界各地にも、災害をテーマとした優れた
ボードゲームや様々な保存食、開発途上国での
「モノ」に頼らない暮らしなど、私たちが改めて学ぶべき
防災の知恵があります。こうした日本と世界の様々な
知恵から、防災に実際に役立つものが、
HAT神戸に一堂に集まりました。

         



中に入って、真っ先に吸い込まれたのが・・・

ひと未来館一階ありますミュージアムショップ。
防災グッズの展示販売です


POPもおしゃれなんです▲

デザイン性やアイデアの優れた防災グッズをセレクトした
特設コーナーで、商品選定は建築設計事務所「みかんぐみ」
が担当だそうです。

食料品もこんなに。

中でもキャメロンお気に入りはこちら

何だと思いますか、これ。



なんと防災マスク
防災グッズとは思えないお洒落さです
これかなり欲しいです

続いて・・・。


テノヒラトイレ
個人個人が自分でトイレを確保できるように
考えられたそう

そしてこちら。

しりべん地震防災 トイレットペーパーです

防災知識の泉トイレに入るたび
勉強できるなんて


☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡

さてこのセレクトショップを後にしまして
次に見つけたのが

会場:1階レストラン
ここでは世界の保存食ランチが食べられるんですって。
 
従業員スタッフの食堂なんですが
一般の人も利用できるそうです

防災EXPO開催中、世界の保存食をテーマとした
期間限定ランチメニューを提供してくれます

   


メニューの1例

食糧を長期間蓄える様々な保存技術が世界にはあります。
ピクルスもそのひとつ


次回は
会場:防災未来館2階 防災未来ギャラリー
をご紹介しますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡
ここでライブのお知らせです
KOBE MEDIA LIVE
1月20日(日) 15:00~
Quinka,with a Yawn(クィンカウィズアヨォン)
がいらしてくれます
たくさんのご来場お待ちしていますね

☺♡☻♡☻♡☻♡☺♡☻♡☻♡☻♡

by キャメロン

最新の画像もっと見る