無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

F@MSで☆みかひと☆ライブ

2007-06-23 | その他
こんにちは!!!
フレッツ@メディアスタジオでは
神戸で活躍中のミュージシャンによるライブが精力的に行われています

先日のナミダコートさんのライブも大盛り上がりでしたね!namidacoatのHP
キャメロンもひと聴きぼれしてタワレコさんでCDゲッツ!
オリジナルバッジもゲッツ!
IDカードに貼っつけていますよ

そして
今日も素敵なアーティストの皆さんがいらっしゃいました

三島一浩(みしまいちひろ)さん率いるみかひとグループのみなさんです。
みかひととは老人ホームや病院、難病宅の慰問や手話ソングを広めるコンサートを企画するボランティアグループです

14時から
さきほどまでライブが行われていたんです



フレッツのスタジオがライブ会場に



伊東佳美さん・石丸善也さん
ギター&ボーカル。
生きていることを素直に感謝しているという内容の歌詞が
ストレートで素敵でした



小山史哲さん
クラシックギター1本の弾き語り
映画のワンシーンを思い出させるような調べにうっとり。



三島一浩さん・江夏美洙さん


江夏美洙(こうかみしゅ)さんは
社会福祉を専攻されているばりばりの女子大学生です
人前で見せて褒められたのをきっかけに3才から手話を覚え始めたそうです。その後、手話ソングも独学で勉強されたそうで、現在は、三島さんとユニットを組んで、老人ホームを慰問したりなどの活動をされています。三島さんが手話を覚えたいという頃にちょうど、インターネットで江夏さんの存在を知り、お二人は出会ったそうです
普段はサラリーマンの三島さんと女子大生の江夏さん
気さくにお話くださってありがとうございました


聴覚障害者の方が歌詞をかいた
「きれいな空」という曲を熱唱!!
作詞のご本人も登場して手話をしながら唄います


おお!これが手話ソングかぁ

曲の合間に美洙の手話講座

『みあげてごらん夜空の星を』を
手話をしながらお客さんもスタッフもみんなで合唱

意外に手話ってすぐ覚えられるんですね
例えば「青い」を表現するには手であごをすりすり
するんですが、これは男の人がヒゲをそったときに青くなるから。
そのまんまなんですね!

しゅわそんぐ


ライブ終了後。みなさんおつかれさまでした!

そしてみかひとさんからお知らせです
来たる7月7日に
風のチュチュ・コンサート
「生活に根付いたバリアフリーとゴスペル」をテーマに
、障害者共に手話ソングを広めるチャリティーコンサートを
日本福音ルーテル西宮教会で開催されるそうです。

※風のチュチュとは、手話ソングを風に乗せて伝える妖精のことです

 ゲストにはせいめいさん(視覚障がい者の津軽三味線走者) や
田中正洋(難病の童話作家)さんも出演されるそうです。


是非みなさん足を運んでくださいね!
手話ソングが広がりますように



by キャメロン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です~♪♪ (三島一浩)
2007-07-05 16:57:28
お疲れ様です、三島です~♪
本当に楽しい1日になりました~☆
7月7日のコンサートに向けて大忙しです~!!
お世話になりありがとうございました

三島一浩
返信する
こんにちは! (キャメロン)
2007-07-05 17:04:05
三島さんへ
コメントありがとうございます
この日はとても素敵なLIVEになりましたね
こちらこそありがとうございました!!
この日のライブ映像をただいまスタジオ内にて
配信しておりますので
またどうぞ見に来てくださいね

7日のライブももうすぐですが
がんばってくださ~~~い
返信する