無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

高校生映像作品★

2008-10-08 | フレッツ@メディアスタジオイベント

           

6日から、フレッツ@メディアスタジオでは
「全国高校放送コンテスト 
           兵庫県大会出品作品」
が、上映されています。
(10月6日~21日)

高校の放送部の生徒さんが、テレビドキュメント・ドラマ
部門として制作された映像作品です。

      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

今回、ご紹介している学校は、次の校。

兵庫県立猪名川高校 放送部
・兵庫県立伊丹北高等学校 放送委員会
・兵庫県立須磨東高等学校 放送部

ドキュメンタリー風のものや、青春ストーリーものなど
学生さんらしい視点と発想に感心です

        ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

     「開かずのトビラ」 県立猪名川高校
 
      校舎の不思議がテーマ
    校長先生にインタビューをしたり・・・

    美術の先生の観点を聞いたり・・・

     ・・・そして、解明に迫っています


約8分程度の仕上げになっており、テンポよく展開されて
います
何がどうだったのかは・・・是非ご覧頂くことをお勧め

      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

「今日もグルグル巻きこまれ・・」県立猪名川高校

 
旅客機のエンジン部分に巻きこまれてしまう
「鳥の事故」について、空港で聞き取り調査をしたり
して制作された映像。結構リアルです。
                       
 
      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

    「夢って・・・」 県立猪名川高校


学生さんのや、かつて学生でもあった先生の
時代をさかのぼって語って下さってます
音楽が好きでたまらない人々が、瞳を輝かせて登場
していました。                
 
       ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ 

    「最後の一本」 県立須磨東高校


剣道部の先輩・後輩のお話。さわやかタッチです。
学校で撮影している様子が、目に浮かびます。
                       

      ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ

   「夢色スケッチ」 県立伊丹北高等学校


学生さん作詞・作曲のBGVが入り、教室での会話や
光を上手く使った叙情的な映像が映されます
2007年度 兵庫県高校総合文化祭放送文化部門
テレビ番組小部門 銀賞受賞作品


             
    
いずれの作品もカノープスさんの編集ソフトウェアを
使用されての制作とか・・・。
コチラを参考にスタッフブログ10月5日


パソコンを自在に扱うことを、社会に出る前から習得
するこの時代の新しい潮流を思いますね。
是非、足をお運びくださーい

BY 店長

    


最新の画像もっと見る