無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

有馬ツアー③太閤の湯殿館

2008-03-11 | 神戸 おすすめイベント・観光情報
☆こんにちは☆
今日は有馬敢行ツアー第3段をお送りします(①) (②)
まずはお勉強
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太閤豊臣秀吉
有馬温泉三恩人の中の第一人者だと言われています

豊臣秀吉が1583年に初めて入浴したとの記録があり、
これ以降、秀吉は何度も有馬を訪れ、
さまざまな支援をしました。
1596年の慶長伏見地震甚大な被害をきっかけに、
秀吉は翌年から有馬温泉の大規模改修工事に
取り掛かり、慶長3年には完成しました


この工事以来、有馬町では一度も
泉源の改修工事を行っておらず、
有馬温泉の繁栄は秀吉の英断のおかげといえます


阪神・淡路大震災で被害のあった極楽寺において、
秀吉が造らせた湯山(ゆのやま)御殿の一部と
見られる遺構が発見されました。

これらの遺跡と出土品を保存・公開するとともに、
秀吉とゆかりの深い有馬温泉の歴史と文化を紹介するため、
4年前にopenしたのが
太閤の湯殿館~
たいこうのゆどのかん


いらっしゃいませ~~

コチラの入り口を抜けると


雪!
で覆われてしまっていますが
ここは庭園


この庭園は、地下約1mの所に埋没保存されている
湯山御殿を復元したものです


訪れたこの日は2月の下旬ということで
雪がずいぶん降り積もっていました
キンとする寒さ!!


庭を囲うように歩くと、背の高い立派な建物が!
見るからにお屋敷を意識して造られた建物ですね~
いよいよ入っていきましょう


あら、大賑わいです

岩風呂の遺構
これは秀吉が病に倒れて、遂に入れなかったといわれている
岩風呂です。
この浴槽は、現在のように、お湯に浸かるタイプのもので、
水風呂(すいぶろ)と呼ばれていたそうです

ふ~ん


こちらは蒸し風呂の遺構
秀吉の時代のお風呂は、もっぱら、今で言うサウナで、
蒸気を小屋の中に引いて温まっていたそうです

これまたふ~ん
このサウナ風呂を秀吉さんも満喫していたんですね




大人気

昔からお風呂という文化で人々は癒されてきたんですねー


他にも焼き物や瓦などの出土品*復元した龍の飾り瓦*
秀吉と有馬温泉の深い関わりを示す資料などが
展示されています


ワタシが一番興味を持ったのが出土品の湯垢
温泉をひくためのパイプ(樋)の内部に沈殿した湯垢の一部です。
この湯垢は金泉の主成分の酸化鉄なんだそうです


有馬温泉ならではの博物館でした。
おじゃましました


湯殿館をでると・・・・

温泉寺が。

次回はねがいの坂~行基の像をご案内します

まだまだ続くよ有馬ツアー。長いよ
お楽しみに

by  
キャメロン


最新の画像もっと見る