あるく、あさあるく

ほぼ毎朝のウォーキング時に空を撮る、ワタクシの徒然なる日常

ニイハオタイペイ

2017-09-25 | 旅行

 

年々苦手になる、地獄の体位変換を伴う胃レントゲン撮影にも耐え、

結果はさておき、今年も無事に人間ドックが終了しました。

 

今年の人間ドック後のお楽しみは...

初 台湾旅行!!

ヒューヒュー!

 

LCCだったので微妙な時間帯の出発でしたが、遅延もなく無事出発。

あっという間に台湾桃園国際空港に到着。

事前にオンラインで入国カードも申請してあったので、入国もスピーディでした。

香草航空、いわゆるバニラエア

 

時間が時間なのでタクシーに乗るつもりで乗り場に向かうと、

ドア付近で身を乗り出し気味に「タクシー?」っていうタクの運ちゃんが声をかけてきたので

台北市内のホテル名と住所を書いた紙を見せると、「$1000でオッケー」と言うじゃない!

それじゃ、つっておっちゃんについて行くと、ありゃりゃ白タクやん!

しかもなぜかBMWだったらしい(オット氏が確認)。

なんつーか、ラッキー?

さすがの滑らかな走りで高速道路を軽やかに台北市内へと入り、無事深夜チェックインギリギリに間に合いました。

隠れ家的でなかなか良い雰囲気のホテルです。

 

朝食込みなので、ちょっとのぞいてみました。

うんうん、こういうの良いね

全然がさがさしてない朝食会場に好感が持てました。

 

いざ、冒険開始!

てくてく歩いて行くと花市場があって活気がある!既にこれだけで楽しくなる!

いろんなところに肉饅やお粥なんかが食べられる露店があるので

我慢出来なくなったワタクシは早々に、写真メニューを指さしながら注文してみたよ。

「豆乳は?」と日本語で聞いてくれたの

ここでは肉饅と蚤餅のみお買い上げしました。

韮饅頭は売り切れてたので、オススメの肉饅にかぶりつく

肉汁たっぷりで美味し。

 

そろそろ地下鉄でも乗ってみるベ、と一日乗車券を購入しました。

新しくってきれい

飲食禁止なんだって。

 

台湾と言えば小籠包だよね、小籠包食べるんだったらまず此処だよね、という

レファレンスになる超有名店「鼎泰豐ディンタイフォン」へMRT R線で行ってきました。

意外にもスルスル~と店内へ案内され、日本語メニュー/注文票を手渡され、

あれよあれよという間に運ばれてきたこちら

シンプルなのとかに味噌入りをチョイス

...めちゃウマ...

 

会計をすませて外に出ると、長蛇の列ができていた!

タイミング良かったんだな、ワタクシ達。

 

オット氏が気になっていた葱焼きのお店も結構な行列ができている。

お店の人の手際の良さよ

(並ぶのは嫌なので、今回は写真だけ)

 

そろそろ行っとく?台北初心者のお約束 台北101へ。

ふーん

むしろこのビルの一階に入っている、先ほどワタクシ達が行った店の支店があり得ないほど混んでいた事が興味深かったりして。

 

ふと気づくとこんなサインが目に入りました。

ゆっくりね

 

専門店街向けて歩いていると見かけたコチラの方...

セグウェイで移動中

お金持ちなのかな(笑)

 

弾丸台北旅でも、どうしても来たかったのが活版印刷のお店。

店内一杯に活版文字が置かれていて、好きな字、書体、サイズなどなど選べて

希望すればスタンプに仕上げてくれるというので、どうしても作りたかったのです。

探すのも一苦労だよ、こりゃ

ワタクシは希望の文字をお店の人にお願いしたのですが、秒殺で戻ってきましたよ!

 

インクスタンプも8色くらいの中から好きな色を選べて、ケースに入れてくれて、お店オリジナルの布巾着に入れてくれて180元でした。

次回はもっとひねりのきいたスタンプ作りたい!と切に思いました。

 

その足で今度は問屋街に向かいました。

手芸問屋、漢方薬、乾物、雑貨などなど...時間がいくらあっても足りない!

どうやっても人が写り込んでくるのよ

 

竹細工のお店にて

竹かごバッグも可愛すぎて選べない(>_<)

 

 

問屋街を抜けて

地元のおっちゃんかと思うくらい、ほとんど違和感のないオット氏

 

宿泊先辺りからは、ほーら、台北101が見えるよ

(合羽橋からスカイツリーが見えるよって感覚)

 

晩ご飯は台湾の地元料理とやらを食してみることにしました。

とりあえずビール

今日も一日暑かったなー

 

オーダーをしてから席に案内されるシステムなので、結構テンポ良くお皿がやってきます。

7種類くらい頼んで、どれもこれも美味しい!

なかでも気に入ったのがコレ

名前は全然分からないけど、小ぶりのカキ

パクチーが効いてる!

 

そのまんま近くにある夜市目指してそぞろ歩きます。

昭和的雰囲気

 

夜市の入口はこんなカンジで始まった...

お店が色々あって楽しい!

 

看板ネコ

カメラを向けると無条件に服従のポーズを決めてくれました。

キャワイイニャン

そして夜はまだまだこれから...

 

と言いたいところでしたが、明日は早朝フライト。

チェックアウトも朝4時くらいじゃないと間に合わないんで早めに切り上げてきました。

 

今日一日お世話になったMRT一日乗車券

チャージできないタイプね

 

地下鉄も乗ったけど、歩いた距離もかなりじゃない?と歩数計をみてみると

かつてない歩数

人間ドック後にコレって...

 

★ ★ ★

 

早朝にチェックアウト。フロントデスクでタクシーを頼んでおいたので(今回は正規のタクシーね)

安心して空港へ向かいました。

桃園空港だけに桃の花

(だと思う)

 

アレに見えるは石垣島じゃないか

途中降機させてくれていいんですけどー

 

というわけで滞りなく戻ってまいりました。

 

いやー、初めての台湾台北楽しかったー!

何を食べても美味しかったっていうのがポイント高かったかな。

もちろん暑さはあったけど、なんだろう、日焼けする暑さではなかった気がしました。

(実際帽子も被らずに歩いたオット氏は鼻やおでこが赤くなってなかったのです)

 

また行きたいね~。

オット氏、今回も企画ありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。