今日も眠い

数年間眠らせていた証券の口座が再起動。気ままに中期ホールド。

川崎の不法占拠住民に2700万円?

2005-07-25 11:43:28 | Weblog

asahi.com7月23日のニュースより。

要約すると、戦後住む場所が無かった人々が
神奈川県川崎市、多摩川の堤防の内側の川原にバラックを建てて住み始めた。
国有地、市有地を含んでおり、洪水の危険などもあることから国が立ち退きを求めてきた土地であったが
このたび、住民側が立ち退きに合意したとのこと。
この土地を転売することで得られる金で一世帯当たり平均で約2700万円の補償金が支払われる。
立ち退く人々は市営住宅に移り住むようです。
人数は200人余りと見られるそうですが、住民登録をしていない人も多く、
正確な数は見込めない・・・。とのこと。
130世帯×2700万円で、約35億円が合計で支払われるようです。
尚、ここに住む人々は、当時生活の苦しかった日本人、在日韓国・朝鮮人など・・・だそうです。
またかよ・・・。

この土地を回収し売ってそのための金を捻出するようですが、いい加減にしろと。
もともと、国民、市民の土地を売って得た金は、当然国民、市民のために使われるべきであるはずです。
何故に、住民登録もしていないような人々のために使われるのか、理解に苦しみますね。

ところで2700万円という補償は妥当なのでしょうか?
そこで、川崎市住宅供給公社に問い合わせることにいたしました。
ちなみに、市営住宅に入るにはいくつかの条件があります。
そのうちもっとも重要と思われる所得ですが、川崎市の場合、月収の上限は下記の通り。
・ 普通世帯(特認世帯以外)      200,000円
・ 特認世帯(老人・ 心身障害 等)   
268,000円

電話の内容はこんな感じ
私「お聞きしたいことがございまして、市営住宅の家賃についてなのですが」
相手「ご家族は何名様でしょうか」
私「(ちょっと考えてから)4名です。」
相手「駅からの距離や条件
また所得によってランク付けをいたします為、具体的には入ってからでないと・・・。」
私「では、目安でいいので教えていただけますでしょうか」

というわけでお聞きしたところ(あくまでも目安ではありますが)
最低 1万8000円~特認世帯の最高額で 8万円弱
4名が入る一般的な世帯3DKが、最高額でも8万円というわけです。
ちなみに、月々の家賃を8万円で計算しても、2700万円あれば単純計算で28年間暮らせます。

実に素晴らしいですね。
これまでは勝手に土地を占拠し、ビタ一文払わずに暮らし
今度は2700万円をもらって、格安で市営住宅に住めるわけです。

今からでも、皆さんも川崎の多摩川河川敷を占拠しに行くべきかも知れませんw

この話題、どのように思いますか?


最新の画像もっと見る