半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

ちゃんとできるかな?バイクUSB電源

2017-01-14 13:30:31 | 日記
スマホの充電は走行中にできるに越したことは無い。
今までは別途バッテリーユニットを使用し、食事中等に充電していた。
古いスマホSH-01Gをナビとして使っている。
走行中の動画撮影カメラもつけるし、新しいスマホもある。

という事で、バイクにUSB電源をつけることにした。


これはプラスの端子に10アンペアのヒューズが付いている。ありがたい。

バイクのバッテリーの電気を使うけど、バッテリーの電極に直付けをするのはよろしくない。
バイクの電源が入った時に通電し、バイクのキースイッチを切ったらUSB電源も切れるようにしたい。
それを確実に、かつ楽に取り付けられるのはヒューズボックスの中の今入っているヒューズと交換する。

メーター辺りのヒューズとUSB電源のヒューズを入れ替えようかな。
これならキースイッチをONにするとメーターが点灯するから、それと同じタイミングでつけばいい。
なのでUSB電源の赤いコードの先端についているネジで止める輪になっている金具をバッサリ切り落とす。

一個余分についてくる赤い10Aのヒューズのプラス側にUSB電源の赤いコードを半田付けする。
ヒューズの上から電極が見えるけど、面積が小さすぎなので角のプラスチックをニッパーで切り、
出てきたヒューズの電極と赤いコードを半田付けした。マイナス側の金具はそのままつけておく。


やった!完成だ!!後でバイクにつけようと思う。今日はつけるのはいいや。寒いだろうし。
バイク側はサイドのカウルを外して、シートを取りヒューズボックスを出す。
で、先ほど書いたメーターのヒューズを外し、つけたいUSB電源のプラスにつけた赤い線の先についたヒューズを入れる。
黒いコードの方はバイクのフレームについているネジの所へつければいい。


あとはUSB電源の赤と黒のコードをタンクの下とかフレームに束線バンドで固定して終了。
Youtubeで実践された例がおれよりも分かりやすく解説している動画を見て感覚をつかんでやれば何とかなる。
おれが買ったやつは赤いプラスの配線に10Aのヒューズが付いているタイプなのだが、
別途ヒューズをつける必要が無い。付いていないのがほとんどなので、買う時にはどっちなのか要確認。

おれが買ったやつはUSBのソケット、タイプA(普通のUSB)が2個あって、急速充電用の2.1Aと、1.0A。
ヘビーに使う人は2つ共2.1Aのを選べばいい。1.0Aは充電するには時間がかかり過ぎる。
よーし、今年こそはキャンプ行くぜ!

BlueField バイク用 USB充電器 USBポート2個 急速充電 防水仕様 ブルーLED 5V 2.1A/1A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。