半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

介護保険で10%の自己負担。 それでもお金がかかる現実

2024-04-07 23:14:06 | 日記
自分もそれなりに歳になってくると良く出る親の介護の話。
認知症になる親を持つ人の話を聞くと、とても大変そうである。

おれの母親はまだ認知症と言い切れないレベルだと思うけど、
腰も曲がり思うように立ったり座ったりも厳しく、
それでも一人で生きていくという頑固者である。

ここしばらくコロナの事もあって、様子を見に行くこともできていなかった。
電話で話している分には、体が弱っている様子が分かりにくいが、
会ってみると思った以上によろよろしている。

遅まきながら介護保険を使う事になり、大抵のものはとても安くレンタルできる。
手すりを付けたりベッドを借りたり杖を借りたりでとても助かる。
ただ、あれ?と思ったのは、いざ便座や風呂を買うとなったときに、
支払うのは10%だけど元の金額が普通の物より高い。倍以上だね。
業者は本人の支払いが10%なのをいい事に、
ラインナップにある商品がどれも高い事に驚いた。

うちに来ている業者はもっと安いものを見繕ってくれたけど、
これじゃぼったくる業者もいるだろうなと感じた。
自己負担が10%だからと高いものを購入していると、
社会保障にかかるお金は膨らむ。税金が上がる。注意しよう。

笑わせる 人手不足のウソ

2024-03-27 19:07:00 | 日記
一番わかりやすい例でいうと、運転手さんの2024年問題。
今まで低賃金で使い倒してきた運転手さん。
人口ピラミッドを見なくても、団塊の世代が定年を迎えて働き手が減るのは当然のこと。
問題が大きくなるのも当然わかったうえで、よりによって今運転手さんの処遇を改善する、
そういった事を理由に人手不足問題を重篤にする。働いているドライバーは残業しても稼ぎたいのに。
これは明らかに制度改悪により作り出された問題だ。

人を雇う方も口に出す人手不足は、低賃金で働いてくれる新卒から35歳くらいしか見ていない。
生まれてくる人が減っているのに若い人だけを見て募集しても人が来ないって、当たり前っしょ。
会社がつぶれたりして職を失ったとき、そんなに人手不足っていうならなぜ仕事に就けないのか。

安い労働力を海外からの移民で補いたいって素直に言ったらどうだ。

だが移民してくる人たちのほとんどは、日本に来ても日本に合わせようとできないのが多い。
テレビしか見ていない人は知らないかもしれないけど、
同じ国から入国して不法滞在し、集まってコミュニティを形成し、
デモを行って言っている言葉を聞いたかい?
「日本人死ね」「日本人にこれから移民を受け入れていくことを教えなければならない」
だってさ。

また政治家の中にはどの党にも移民を増やしさえすれば治安が悪くなっても何とも思わない、
自分の利益だけしか考えないやつが増えたよ。
アメリカのトランプ氏や、フィリピンのドゥテルテ氏のように、自国を良くするために
真っすぐな人がなぜ出てこないのか。

不法滞在の人って普通に重機や車運転してるんでしょ。免許は取得できないよね?
なんでこんなに売国奴ばかりになったんだろうね。

誰か快適になった人いる? スマホの5G

2024-02-24 01:04:28 | 日記
通勤中や昼休みに、スマホでマンガを読む。
最近5Gがよく入るようになった。
しかしローディング時間は変化無く、いや場所により5Gの方が遅い。
おれが使っているアプリがダメなだけなのか?

なんでも5Gを使う人が増えなくて、4Gが混雑しているとかで、
繋がりにくくなった話は聞くが「5G最高!」なんて聞いたことが無い。
この歳でパケ死するわけにもいかないので、動画は観ない。
だからむしろ4G最高なのだ。

周波数が高いと通信速度が上昇する。
しかし障害物に対して電波が弱くなりやすい。
だから5Gは基地局からの送信範囲が狭くなる。
極端な話、かつて活躍したPHSのように、
基地局をたくさん設置する必要がある。今の人はPHSなんて知らないか。

電話料金を上げられないキャリアに5G基地局をたくさん設置する体力はあるのか。
確か5Gが始まるときにはすぐ6Gになるとも言っていた気がする。
これ以上電話が普及するとも思えないし、もう4Gでいいよ。

ちょっと信じられない 日本の好景気

2024-02-24 00:18:16 | 日記
日経平均が過去最高値を更新した。
インフレになった。企業の業績も上がり、これからは賃金も物価に追いつくだろう・・・と、
メディアでは伝えられる。

物価の上昇はまずコンビニの食べ物で実感し始めた。いつからだろうか。
パンや弁当、お菓子が目に見えて小さくなった。
そうこうしているうちにいよいよ価格も上がってきた。
原材料費の高騰のせいか。仕方ない事なんだろうけど。

中小企業や外食産業の倒産、廃業が増加して、
気持ちが沈みこむ話ばかり。そこへ持ってきて日本海の大地震だ。

海外でも戦争が起き、韓国の経済破綻がうわさになり、
中国もバブル崩壊になり、春節の爆買いも不発に終わった。

日本の株価が上がっているのは、中国にされていた投資が
円安もあってお買い得感が増した海外マネーの流入によるもの。
決して国内企業の業績アップによるものではない。

原材料の価格高騰分を製品価格に十分転嫁できていない。
大企業は少しいいかもしれないが、釣りあげられた人件費により
中小企業や個人事業主は人手不足に拍車がかかる。

介護の人手が足らないという現状を無視して報酬を下げる。
アホか。消費する気力を無くしてどうする?
そして人件費が上がらない中、安い人件費で移民を使うと。

景気いいのはイロイロ優遇されてる一部だけじゃないの?
さらに金利も上昇して、日本は・・・

最悪の正月からもうすぐ4週間 困難な非難生活

2024-01-25 22:35:44 | 日記
震度7の地震に見舞われて3週間が過ぎた。

避難所での暮らしは水が出ない、トイレが使えない。
そこから病気の伝染の問題もあり、寒さも襲う。

冬の寒い時期は有名人の訃報が立て続けに報道される。
それだけ寒いっていうのは人の体に負担をかける。

だからこそいつ復旧するか先が読めないインフラを待つのではなく、
離れがたい心情は察するのだが、とりあえず通常の生活ができる
二次非難をして欲しいと思う。

ビニールハウスやガレージで生活する状態は、必ず体を蝕んでいく。
さらには避難所をサポートする人たちの疲弊も想像を絶する。
ボランティアに来てもらうにも、その人たちを指示・管理できる
体制が無い。

二次避難する事への罪悪感に悩む方もいるらしいけど、
インフラが復旧していない地域の人たちが二次避難をしてくれれば、
24時間体制で作業に取り組む人たち、体調を崩した方をケアする
医療スタッフの人たちの無理もだいぶ緩和される。

小さな集落にも人が住むという事も大切で、そこに住んでくれているだけで
安全保障上から見てもありがたいのも事実。
いつかは戻りたい人は戻れる状態になってほしい。
しかし半島という地形からしても平地より復旧作業が困難で、
時間がかかってしまうだろう。

被災地に必要なのは、人手とその人たちの生活をどうするか、
人手をいかに効率良く運用できる監督者の存在だと思う。
その間被災した方々には安心できる生活や、心のケアを与えて欲しい。
それを全て指揮してくれる人が居ないかね・・・