半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

さらにもう一隻集結?アメリカ原子力空母

2017-04-17 20:42:51 | 日記
横須賀に一隻ロナルド・レーガンが停泊している。
この空母が朝鮮半島に行くという話が良く出るが、それは無理そうだ。
現在の点検・整備が5月初旬くらいまでかかるという話だ。

しかし今ニミッツが向かっているようなので、2隻にはなるだろう。
これらの空母は全長333m、最大幅76.8mもある。
以前横須賀にジョージ・ワシントンが居た頃に基地開放イベントがあり、乗艦した。

埠頭にかけられた橋を渡り、乗艦する。甲板下の格納スペースだ。
そして艦載機が乗るエレベーターで甲板に出る。

エレベーターもでかい。一度に50人も載っただろうか。
上昇する前にビーッビーッビーッっと3回鳴り、最後にビーッと鳴りながら上昇する。
甲板と同じ高さに上がり停止する。ひゅうがに比べ上昇速度が速く感じた。

ひゅうがはビーッビーッビーッと鳴り続け、ゆっくり上昇する。
わざと3cm程余計に床を持ち上げておいて、
床を乗せるシリンダーが8本くらい出て、最後にシリンダーへ床を乗せる。

ジョージ・ワシントンの甲板は広~い!あの横幅ならソフトボールできるね。
艦尾からブリッジに向かって歩く。かなりの距離だ。
しかし中央から先端は立ち入り禁止となっていた。そのスペースも広い!

こんなのが近海にウロウロしていたらそりゃミサイル発射しても
失敗に見せかけてすぐ爆破させるしかない。
そのフェイントに引っかかるようなアメリカではなくて良かったね。

海上自衛隊の話は全く出ないが、本当に訓練してるのか?
次は27日じゃないかと言われているが、
そこくらいまでは居るつもりなんだろうか。

原子力だから艦は何十年でも動くけど、中の人間の食料が尽きる方が速そうだ。
そんなの日本からいくらでも持って行けるか。
この辺のニュースはもっと放送するべきだと思うけどね!