半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

せめてあと100年持ってくれ!太陽

2017-04-03 20:59:55 | 日記
太陽も地球と同じく、46億歳だ。
太陽は水素の核融合により熱と光を発生し、今も地球にエネルギーを与えてくれている。
その太陽がここ数年活動が低下しているという。

太陽の活動は表面に見える黒点により分かると言う。
黒点は他の場所より温度が低い所だから、活動している判断材料になるらしい。
ところが昨年と今年黒点が観測できない事が数か月続いているという。

膨大な質量の太陽であってもすでに46億年輝き続けてきた。
水素が無くなればヘリウムが核融合し、細々と光るようになり、
太陽の寿命を迎えると高熱の塊は膨張し、地球も生物が生存できないほど表面温度が上昇する。

6度目の大量絶滅だ。しかし生き残るであろう生命はある。
マグマの噴火口のような高熱になっても生きている生物がいる。
多分それらが残り、太陽が無くて極低温になっても生き延びる生物がいるのだろう。

それらが生き残り、やがて今のような文明を起こすのか、
人間の作り出したAIが活躍するのかは分からない。
現実とはむごいものだ。

他の銀河にもおれたちのような生物がいて、いいところまで行っても大量絶滅に会うかも知れない。
そこにはパラレルワールドのおれたちがいたりして。

今の宇宙が一つの原子で、おれたちが非常に小さい存在なのかも、とか時々考える。